【KTM RC250 試乗】ライバル凌ぐ本格装備でスポーツライディングを気軽に…青木タカオ

モーターサイクル 新型車

KTM RC250
  • KTM RC250
  • KTM RC250
  • KTM RC250
  • KTM RC250
  • KTM RC250
  • KTM RC250
  • KTM RC250
  • KTM RC250
スーパースポーツルックで見た目からは前傾姿勢が厳しそうだと思いきや、ハンドルが高い位置にセットされ、長い時間乗っても疲れない。単気筒エンジンがゆえに微振動を感じるが、このアップライトなライディングポジションならツーリングもそつなくこなしそうだ。

シートも前後サスも硬めで、カッチリとした車体は走り出した途端にスポーティな走りを予感させる。水冷単気筒エンジンは低回転域から力強く、高回転まで一気に伸びていくから気持ちがいい。常用回転域では扱いやすく、ストップ&ゴーを繰り返す街乗りもワインディングも、もたつくことなくキビキビ走る。

ハンドリングはシャープで、コーナリングではスパンと車体が寝ていくが、神経質な部分はなく、スポーツライディングを気軽に楽しめる。走りを学ぶための入門用に、あるいは上級者が遊び尽くすのにも最適だろう。

250クラスはライバルも多く激戦区となっているが、ラジアルマウントキャリパーやWP製の前後サス、スリッパークラッチの装備など、セールスポイントが多いのも魅力。

エンジン、足まわり、車体のバランスが良く、いずれにも物足りなさはなく、レブリミッターが効くまで使いきれるという乗りこなしている感覚、そして1クラス上の装備がRC250の最大の魅力だ。

■5つ星評価
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★★
コンフォート:★★★
足着き:★★★
オススメ度:★★★★

青木タカオ|モーターサイクルジャーナリスト
バイク専門誌編集部員を経て、二輪ジャーナリストに転身。国内外のモーターサイクルカルチャーに精通しており、取材経験はアメリカやヨーロッパはもちろん、アフリカや東南アジアにまで及ぶ。自らのMXレース活動や豊富な海外ツーリングで得たノウハウをもとに、独自の視点でオートバイを解説。現在多くのバイク専門誌、一般誌、WEB媒体で活動中。
《青木タカオ》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

モーターサイクル アクセスランキング

  1. 料金引き下げにつながるか...「2人乗りは難しい」首都高速・宮田社長

    料金引き下げにつながるか...「2人乗りは難しい」首都高速・宮田社長

  2. 「想定以上の申し込み」で対象台数上乗せ...二輪車ETC購入助成

    「想定以上の申し込み」で対象台数上乗せ...二輪車ETC購入助成

  3. 「ダサいってイジられないから安心!」井戸田潤…ハーレーの復興チャリティ

    「ダサいってイジられないから安心!」井戸田潤…ハーレーの復興チャリティ

  4. 【鈴鹿8耐】スタートフラッグを振るハリウッドスターは誰だ?…噂

  5. 【鈴鹿8耐】勝つのはどのチーム?…ZX-10R で表彰台が見えてきたTeam GREEN

  6. ホンダ CBR250RR、新開発エンジンを搭載…インドネシア合弁会社が発表

  7. 対象台数増やし、8月末日まで期間延長...二輪車ETCの車載器購入助成

  8. バイクETC車載器助成、可能台数のカウンター表示を取りやめ…NEXCO

  9. 【鈴鹿8耐】勝つのはどのチーム?…史上最強、YAMAHA FACTORY RACING TEAM

  10. 二輪車輸出、欧州向け2ケタ増で2年ぶりのプラス 2016年上半期実績

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら