【シトロエン C4 試乗】もっとアクが強くてもいいんじゃないか…岩貞るみこ

試乗記 輸入車

シトロエン C4 改良新型
  • シトロエン C4 改良新型
  • シトロエン C4 改良新型
  • シトロエン C4 改良新型
  • シトロエン C4
  • シトロエン C4
  • シトロエン C4
  • シトロエン C4
  • シトロエン C4
フレンチのいいところは、クセのあるところ。ブルーチーズの臭みが好きっていう、あの感覚に近いものがあると思う。

そこへきて、『C4』の顔つき。グリルの部分がシトロエンマークになっていて、それはそれでいいんだけど、もっとアクが強くてもいいんじゃないかと思う。もっともっと、シトロエン、乗っています! とわかるもの。免許のない女子中学生でも、クルマにうとい草食男子でも、「あのクルマ、なに?」と指差して聞いてくるような。ふつうとはちょっと違うものが好きという、自分の個性を主張できるデザイン=フロントマスクを期待しているだけに、ちょっと物足りない気がする。

1.2リットルのターボ・エンジンに組み合わせられたのは、6AT。これまでは、DCT系が大流行してモテモテだった欧州だが、最近、ATに戻る傾向にある。ATのコンパクト化、燃費の向上がその理由らしいけれど、MTベースで作りこまれたDCTの機械的な雰囲気は、シトロエンのゆるいイメージには似合わないから、AT、大歓迎である。

走り出すと、6速でも十分になめらかで、不満を感じるところはひとつもない…と思っていたら、アクセルをオンオフしていると、どこからか息をするような音が聞こえてきた。アクセルペダルの動きに合わせてス~ッ、ガラガラガラ…。これが、一度気になりはじめるとずーっと気になる。耳について仕方ないのである。これもフレンチのクセと割り切れる人にはいいのかもしれないけれど。

ライバル車がひしめくこのクラス。個性勝負のシトロエンが個性を消したとも思えるスタイルでどうするんだ。日本市場におけるシトロエンの立ち位置は、開発している本国フランスとはちがうんだけどな。そんなことを、ス~ッ、ガラガラガラの音を聞きつつ思ってしまった。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★
パワーソース:★★★
フットワーク:★★★
オススメ度:★★

岩貞るみこ|モータージャーナリスト/作家
イタリア在住経験があり、グローバルなユーザー視点から行政に対し積極的に発言を行っている。主にコンパクトカーを中心に取材するほか、最近は ノンフィクション作家として子供たちに命の尊さを伝える活動を行っている。レスポンスでは、アラフィー女性ユーザー視点でのインプレを執筆。
《岩貞るみこ》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

試乗記 アクセスランキング

  1. 【トヨタ エスティマ 試乗】まだまだ現役! 史上もっとも気持ち良い走りと質感…青山尚暉

    【トヨタ エスティマ 試乗】まだまだ現役! 史上もっとも気持ち良い走りと質感…青山尚暉

  2. 【トヨタ プレミオ / アリオン 試乗】フルモデルチェンジならばもっと良かった…松下宏

    【トヨタ プレミオ / アリオン 試乗】フルモデルチェンジならばもっと良かった…松下宏

  3. 【マツダ アクセラ 試乗】「気がつかないけれど、効いている」人馬一体への進化…高山正寛

    【マツダ アクセラ 試乗】「気がつかないけれど、効いている」人馬一体への進化…高山正寛

  4. 【プジョー308 ディーゼル 試乗】スムーズにしてトルクフル、時代にマッチした1.6ディーゼル…諸星陽一

  5. 【トヨタ エスティマ 試乗】10年も経ったらフルモデルチェンジが当然…松下宏

  6. 【レクサス LX 試乗】何とも古くさい乗り心地は価格に見合うのか…松下宏

  7. 【マツダ アクセラ 試乗】同乗者に絶対喜ばれる「Gベクタリングコントロール」…会田肇

  8. 【日産 GT-R 2017モデル 試乗】開発陣の思いでこうも変化するものか…桂伸一

  9. 【ルノー カングー 6MT 試乗】このスノッブさは初代オーナー向き!?…島崎七生人

  10. 【メルセデスベンツ Eクラス 試乗】 世界最高の先進技術満載は間違いないのだけど…中村孝仁

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら