【ボルボ V60クロスカントリー D4 SE 試乗】パワフルで質の高いオフタイムが楽しめる…岩貞るみこ

試乗記 輸入車

ボルボ V60クロスカントリー
  • ボルボ V60クロスカントリー
  • ボルボ V60 クロスカントリー D4 SE
  • ボルボ V60クロスカントリー
  • ボルボ V60クロスカントリー
  • ボルボ V60 クロスカントリー D4 SE
  • ボルボ V60クロスカントリー
  • ボルボ V60クロスカントリー
  • ボルボ V60クロスカントリー
クロスカントリーという名前にディーゼルエンジンとくれば、それだけで気持ちが高揚する。自然を相手に遊ぼうと思うと、ガソリンスタンドが開いている時間帯に移動しない確率が高くなるゆえ、ワンタンクで走れる距離の長さは魅力なのだ。

本格的なSUVとしては『XC』シリーズがあるものの、このクロスカントリーだって最低地上高が200mmとなかなかの気合の入れっぷりである。ラフロード&雪道を常とするユーザーにしてみれば、200mmは最低条件だろう。

最低地上高がある→ヒップポイントが高い→乗り降りがしやすい→目線も高くなる→前が見渡せて安心する。ただ、アタマの位置が高くなるということは、それだけコーナーをまわるときに遠心力の影響が出やすいということである。

さあ、どうだ。そんな疑惑まんまんな気持ちで乗り込んでみたところ、いい意味で期待は裏切られる。アタマがぶれないのだ。上体が横にひっぱられることも少なく、つまりは視点もずれない。『V60』という、ある意味大柄なボディでも、実にスムーズにコーナーをクリアしていくのである。

加えてディーゼル。ターボでサポートされているとはいえ、どこからターボなのか、うっかりしなくてもわからない。さらには8速ATの滑らかさも加わり、なんとも上質でパワフルで質の高いオフタイムを楽しめるというわけだ。

質の高さといえば、インテリアの北欧スタイルもはずせない。冬が近づき星が近くなる季節は、北欧のクルマが2割かっこよく見えるのは、私だけではないと思う。

■5つ星評価
パッケージング:★★★
インテリア/居住性:★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★

岩貞るみこ|モータージャーナリスト/作家
イタリア在住経験があり、グローバルなユーザー視点から行政に対し積極的に発言を行っている。主にコンパクトカーを中心に取材するほか、最近は ノンフィクション作家として子供たちに命の尊さを伝える活動を行っている。レスポンスでは、アラフィー女性ユーザー視点でのインプレを執筆。
《岩貞るみこ》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

試乗記 アクセスランキング

  1. 【ジャガー XF ディーゼル 試乗】快適な走りと実用性が高バランス…島崎七生人

    【ジャガー XF ディーゼル 試乗】快適な走りと実用性が高バランス…島崎七生人

  2. 【ダイハツ ブーン&トヨタ パッソ 試乗】ターゲットユーザーが極めて明確なクルマ…中村孝仁

    【ダイハツ ブーン&トヨタ パッソ 試乗】ターゲットユーザーが極めて明確なクルマ…中村孝仁

  3. 【メルセデスベンツ Vクラス 試乗】商用車感覚の残る走りは国産ミニバンに及ばず…松下宏

    【メルセデスベンツ Vクラス 試乗】商用車感覚の残る走りは国産ミニバンに及ばず…松下宏

  4. 【アウディ A4アバント 試乗】MもBもVも、一気に置き去りにする先進感と上質さ…青山尚暉

  5. 【ホンダ アコード プラグイン ハイブリッド 試乗】ハイブリッドと一線画すパワーフィールと高められた快適性

  6. 【レクサス LX 試乗】何とも古くさい乗り心地は価格に見合うのか…松下宏

  7. 【アルファロメオ MiTo 試乗】ドライビングに夢中になるのは「血が通っている」から…森口将之

  8. 【スズキ バレーノ 試乗】凄く良くできているところと、まだまだの部分と…中村孝仁

  9. 【ルノー カングー 800km試乗】1.2L+6MT、欠点さえも魅力と思わせる「これぞフランス車」…井元康一郎

  10. ホンダ シャトル で6泊7日の車中泊、フルフラットでぐっすり睡眠

アクセスランキングをもっと見る