【ボルボ V60クロスカントリー D4 SE 試乗】パワフルで質の高いオフタイムが楽しめる…岩貞るみこ

試乗記 輸入車

ボルボ V60クロスカントリー
  • ボルボ V60クロスカントリー
  • ボルボ V60 クロスカントリー D4 SE
  • ボルボ V60クロスカントリー
  • ボルボ V60クロスカントリー
  • ボルボ V60 クロスカントリー D4 SE
  • ボルボ V60クロスカントリー
  • ボルボ V60クロスカントリー
  • ボルボ V60クロスカントリー
クロスカントリーという名前にディーゼルエンジンとくれば、それだけで気持ちが高揚する。自然を相手に遊ぼうと思うと、ガソリンスタンドが開いている時間帯に移動しない確率が高くなるゆえ、ワンタンクで走れる距離の長さは魅力なのだ。

本格的なSUVとしては『XC』シリーズがあるものの、このクロスカントリーだって最低地上高が200mmとなかなかの気合の入れっぷりである。ラフロード&雪道を常とするユーザーにしてみれば、200mmは最低条件だろう。

最低地上高がある→ヒップポイントが高い→乗り降りがしやすい→目線も高くなる→前が見渡せて安心する。ただ、アタマの位置が高くなるということは、それだけコーナーをまわるときに遠心力の影響が出やすいということである。

さあ、どうだ。そんな疑惑まんまんな気持ちで乗り込んでみたところ、いい意味で期待は裏切られる。アタマがぶれないのだ。上体が横にひっぱられることも少なく、つまりは視点もずれない。『V60』という、ある意味大柄なボディでも、実にスムーズにコーナーをクリアしていくのである。

加えてディーゼル。ターボでサポートされているとはいえ、どこからターボなのか、うっかりしなくてもわからない。さらには8速ATの滑らかさも加わり、なんとも上質でパワフルで質の高いオフタイムを楽しめるというわけだ。

質の高さといえば、インテリアの北欧スタイルもはずせない。冬が近づき星が近くなる季節は、北欧のクルマが2割かっこよく見えるのは、私だけではないと思う。

■5つ星評価
パッケージング:★★★
インテリア/居住性:★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★

岩貞るみこ|モータージャーナリスト/作家
イタリア在住経験があり、グローバルなユーザー視点から行政に対し積極的に発言を行っている。主にコンパクトカーを中心に取材するほか、最近は ノンフィクション作家として子供たちに命の尊さを伝える活動を行っている。レスポンスでは、アラフィー女性ユーザー視点でのインプレを執筆。
《岩貞るみこ》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

試乗記 アクセスランキング

  1. 【トヨタ エスティマ 試乗】まだまだ現役! 史上もっとも気持ち良い走りと質感…青山尚暉

    【トヨタ エスティマ 試乗】まだまだ現役! 史上もっとも気持ち良い走りと質感…青山尚暉

  2. 【トヨタ プレミオ / アリオン 試乗】フルモデルチェンジならばもっと良かった…松下宏

    【トヨタ プレミオ / アリオン 試乗】フルモデルチェンジならばもっと良かった…松下宏

  3. 【プジョー308 ディーゼル 試乗】スムーズにしてトルクフル、時代にマッチした1.6ディーゼル…諸星陽一

    【プジョー308 ディーゼル 試乗】スムーズにしてトルクフル、時代にマッチした1.6ディーゼル…諸星陽一

  4. 【マツダ アクセラ 試乗】「気がつかないけれど、効いている」人馬一体への進化…高山正寛

  5. 【レクサス LX 試乗】何とも古くさい乗り心地は価格に見合うのか…松下宏

  6. 【マツダ アクセラ 試乗】同乗者に絶対喜ばれる「Gベクタリングコントロール」…会田肇

  7. 【トヨタ エスティマ 試乗】10年も経ったらフルモデルチェンジが当然…松下宏

  8. 【日産 GT-R 2017モデル 試乗】開発陣の思いでこうも変化するものか…桂伸一

  9. 【ホンダ オデッセイハイブリッド 試乗】燃費も乗り心地も優秀、ファミリーの理想的なミニバン…青山尚暉

  10. 【マツダ CX-3 試乗】すでに購入してしまった人に、マツダの代わりに謝りたい…岩貞るみこ

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら