【スマート フォーツー 試乗】“現実的”になった新型、キュートで未来的なキャラはどこへ…岩貞るみこ

試乗記 輸入車

スマート フォーツー
  • スマート フォーツー
  • スマート フォーツー
  • スマート フォーツー
  • スマート フォーツー
  • スマート フォーツー
  • スマート フォーツー
  • スマート フォーツー
  • スマート フォーツー
おっさん臭い。キュートでかわいくて、未来的だった『スマート』はどこへ行ったのか。すっかり影を潜め、やけに現実的な顔つきになった新型である。

すでにマイクロコンパクトカー・スマート降臨の衝撃は当たり前のものとなり、世の中と本気で共生する時がきたということか。本気度が見えるのは特に二点ある。

ひとつは横幅が広がり車内が広くなったこと。オトナが横並びしても、おじさん同士で乗っても、肩寄せ合って過ごす必要がなくなったことだ。もうひとつは、懸案だったシングルクラッチがダブルになったこと。シングルクラッチは、ATやCVTに慣れ親しんだ日本人には絶対に無理! ギアが上がるたびに息継ぎするように減速するのはどうしても耐えられないのである。

MT主流の欧州とはこの点が圧倒的に違う。けれど今回、ミッションがダブルクラッチのDCTになったことで、加速時のスムーズさが劇的にアップ! これなら「ふつー」に乗れる。スマートの共生作戦は成功といえる。

2人乗りで全長が短く、しかも後ろにエンジンを乗せて後ろのタイヤが駆動するRRの走りはかなり特徴的だ。まさに後ろのタイヤでぐいぐいと押される感じ。前タイヤは後ろより細いためハンドルは軽くひょいひょいときれる。全長が短いのにこの軽さ。

でも、後ろがどっしりと構えてエンジンパワーを伝えているため不安な感覚は起こらない。いや、むしろ楽しさが込み上げる乗り心地である。コンパクトでとりまわしがしやすいのに加えて、最小回転半径が3.3m。Uターンはもちろん、駐車場のような狭いスペースでもくるくると行きたい方向に行けて、ストレスがまったくない。

ストレスがあるとすれば、アイドリングストップしたときの再スタートが、いまひとつ遅いということか。街乗りクルマとしての期待値が高いだけに、再スタートまでの反応が自分の気持ちに追いつかず、思わず「うっ」と、うなってしまう。小さくて走りやすいからといって、調子に乗るなよとスマートが警告してくれているのかもしれないけれど。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★
パワーソース:★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★


岩貞るみこ|モータージャーナリスト/作家
イタリア在住経験があり、グローバルなユーザー視点から行政に対し積極的に発言を行っている。主にコンパクトカーを中心に取材するほか、最近は ノンフィクション作家として子供たちに命の尊さを伝える活動を行っている。レスポンスでは、アラフィー女性ユーザー視点でのインプレを執筆。
《岩貞るみこ》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

試乗記 アクセスランキング

  1. 【マツダ アクセラ 試乗】とんでもなくいいものでごめんなさい…岩貞るみこ

    【マツダ アクセラ 試乗】とんでもなくいいものでごめんなさい…岩貞るみこ

  2. 【VW ザ・ビートル デューン 試乗】デューンバギーの面影はないけれど…中村孝仁

    【VW ザ・ビートル デューン 試乗】デューンバギーの面影はないけれど…中村孝仁

  3. 【トヨタ プリウスPHV 試乗】ハイブリッドにEVの魅力を積極的に取り入れた…斎藤聡

    【トヨタ プリウスPHV 試乗】ハイブリッドにEVの魅力を積極的に取り入れた…斎藤聡

  4. 【トヨタ プリウスPHV 試乗】今度は目論見通りのクルマに…中村孝仁

  5. 【メルセデスベンツ Eクラス 試乗】非の打ち所がないとは、こういうことか…岩貞るみこ

  6. 【トヨタ プリウスPHV 試乗】デザイン、走り、プリウスとは全く別のクルマになった…松下宏

  7. 【トヨタ プリウスPHV 試乗】これがプリウスの本命だ…高山正寛

  8. 【トヨタ ランドクルーザー70 試乗】面白がって買うとイタイ目を見る、マニアックな一台…松下宏

  9. 【レクサス LX 試乗】何とも古くさい乗り心地は価格に見合うのか…松下宏

  10. 【MINI クーパーD 試乗】待望の5ドアディーゼルミニ、気に入っちゃいました…中村孝仁

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら