【スマート フォーツー 試乗】“現実的”になった新型、キュートで未来的なキャラはどこへ…岩貞るみこ

試乗記 輸入車

スマート フォーツー
  • スマート フォーツー
  • スマート フォーツー
  • スマート フォーツー
  • スマート フォーツー
  • スマート フォーツー
  • スマート フォーツー
  • スマート フォーツー
  • スマート フォーツー
おっさん臭い。キュートでかわいくて、未来的だった『スマート』はどこへ行ったのか。すっかり影を潜め、やけに現実的な顔つきになった新型である。

すでにマイクロコンパクトカー・スマート降臨の衝撃は当たり前のものとなり、世の中と本気で共生する時がきたということか。本気度が見えるのは特に二点ある。

ひとつは横幅が広がり車内が広くなったこと。オトナが横並びしても、おじさん同士で乗っても、肩寄せ合って過ごす必要がなくなったことだ。もうひとつは、懸案だったシングルクラッチがダブルになったこと。シングルクラッチは、ATやCVTに慣れ親しんだ日本人には絶対に無理! ギアが上がるたびに息継ぎするように減速するのはどうしても耐えられないのである。

MT主流の欧州とはこの点が圧倒的に違う。けれど今回、ミッションがダブルクラッチのDCTになったことで、加速時のスムーズさが劇的にアップ! これなら「ふつー」に乗れる。スマートの共生作戦は成功といえる。

2人乗りで全長が短く、しかも後ろにエンジンを乗せて後ろのタイヤが駆動するRRの走りはかなり特徴的だ。まさに後ろのタイヤでぐいぐいと押される感じ。前タイヤは後ろより細いためハンドルは軽くひょいひょいときれる。全長が短いのにこの軽さ。

でも、後ろがどっしりと構えてエンジンパワーを伝えているため不安な感覚は起こらない。いや、むしろ楽しさが込み上げる乗り心地である。コンパクトでとりまわしがしやすいのに加えて、最小回転半径が3.3m。Uターンはもちろん、駐車場のような狭いスペースでもくるくると行きたい方向に行けて、ストレスがまったくない。

ストレスがあるとすれば、アイドリングストップしたときの再スタートが、いまひとつ遅いということか。街乗りクルマとしての期待値が高いだけに、再スタートまでの反応が自分の気持ちに追いつかず、思わず「うっ」と、うなってしまう。小さくて走りやすいからといって、調子に乗るなよとスマートが警告してくれているのかもしれないけれど。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★
パワーソース:★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★


岩貞るみこ|モータージャーナリスト/作家
イタリア在住経験があり、グローバルなユーザー視点から行政に対し積極的に発言を行っている。主にコンパクトカーを中心に取材するほか、最近は ノンフィクション作家として子供たちに命の尊さを伝える活動を行っている。レスポンスでは、アラフィー女性ユーザー視点でのインプレを執筆。
《岩貞るみこ》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

試乗記 アクセスランキング

  1. 【メルセデスベンツ GLA 試乗】安心感、快適性に磨きがかかった…島崎七生人

    【メルセデスベンツ GLA 試乗】安心感、快適性に磨きがかかった…島崎七生人

  2. 【アルファロメオ 4Cスパイダー 試乗】美しき路上のダイヤモンドには、刺も蜜も隠れていた…まるも亜希子

    【アルファロメオ 4Cスパイダー 試乗】美しき路上のダイヤモンドには、刺も蜜も隠れていた…まるも亜希子

  3. 【マツダ アクセラ 3200km試乗 後編】“萌え要素”があれば、まだまだ面白くなる…井元康一郎

    【マツダ アクセラ 3200km試乗 後編】“萌え要素”があれば、まだまだ面白くなる…井元康一郎

  4. 【スズキ ソリオ 試乗】軽に見えちゃうけど、中身は相当すごい…中村孝仁

  5. 【トヨタ ランドクルーザー70 試乗】面白がって買うとイタイ目を見る、マニアックな一台…松下宏

  6. 【アルファロメオ ジュリエッタ 試乗】スペックを超えた愉しさこそアルファの真髄…森口将之

  7. 【日産 エクストレイル 試乗】NISMOパフォーマンスPKG、その引き締められた足まわり…岡本幸一郎

  8. 【ホンダ ヴェゼル 700km試乗】主役になりうるガソリン車、だが乗り心地は全力で改善を…井元康一郎

  9. 【ホンダ シャトル ハイブリッド 試乗】走り、内装の質感でオススメは「ハイブリッドX」…青山尚暉

  10. 【ルノー カングー 800km試乗】1.2L+6MT、欠点さえも魅力と思わせる「これぞフランス車」…井元康一郎

アクセスランキングをもっと見る