【テスラ モデルS P85D 試乗】バカバカしいほどの加速、一度乗ったら病みつきに…岩貞るみこ

試乗記 輸入車

テスラ モデルS P85D
  • テスラ モデルS P85D
  • テスラ モデルS P85D
  • テスラ モデルS P85D
  • テスラ モデルS P85D
  • テスラ モデルS P85D
  • テスラ モデルS P85D
  • テスラ モデルS P85D
  • テスラ モデルS P85D
電気モーターの加速で、やばいくらい楽しいテスラの『モデルS』に、もうひとつモーターがついた。デュアルモーターである。

後ろと前についたため、走りはAWD。ただしそのぶん、フロントボンネットにあった荷物スペースがなくなった。どこに荷物積むんだよ? と思いきや、トランクスペースはまだたっぷりある。しかし、そもそも1950mmという横幅が日本の道にどうよ? と、都内在住者は思ってしまうわけで、パッケージングの評価は★3つ。

しかし、そうしてまで積み込んだデュアルモーターはというと、とんでもない加速だった。テスラのセンターコンソールには、我が家のデスクトップかと見間違えるばかりの大きな液晶パネルを搭載してあり、タッチパネルでほぼすべての操作ができるのだが、そこで走行モードを「INSANE」を選ぶ。スポーツモードよりもさらに過激な“インセイン”。

はるか昔、中学時代に購入した辞書を開くとそこには「狂気の」と書いてある。狂気の加速とはいかがなものかと選択してアクセルペダルを踏み込んだとたん、後頭部を打ち付けた。痛ったー。瞬発力で私の頭が取り残され、首の筋肉で支えきれずにシートバックに打ち付けられたのである。いや、シートバックはクッション性が豊かなため痛くはないのだが、精神的なショックが加わり痛みに近い衝撃なのである。

なんだこの加速は。ロケットか。乗ったことないけれど。新幹線が本気出してゼロヒャクをやったらこんな感じなんだろうか。100km/hまで加速するの3秒ってあなた…。こんな機能はむだ? 公道では使えない? いえ、高速道路の合流なら、ほかのクルマが止まって見えるくらい簡単にできることまちがいなし。

しかもそれが、エンジン音がないから静かなままに完了するっていうのがすごい。そして、なによりめっちゃ楽しい! テスラは本当にバカバカしくて、一度乗ると病みつきになるのがやばいと思う。

■5つ星評価
パッケージング:★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★

岩貞るみこ|モータージャーナリスト/作家
イタリア在住経験があり、グローバルなユーザー視点から行政に対し積極的に発言を行っている。主にコンパクトカーを中心に取材するほか、最近は ノンフィクション作家として子供たちに命の尊さを伝える活動を行っている。レスポンスでは、アラフィー女性ユーザー視点でのインプレを執筆。


※テスラには後部にトランクスペースがあり、誤解を招く表現部分については修正しました。ご迷惑をおかけした関係各位に、お詫びいたします。
《岩貞るみこ》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

試乗記 アクセスランキング

  1. 【BMW 4シリーズ 試乗】スタイル抜群、乗っているだけで贅沢な気分…中村孝仁

    【BMW 4シリーズ 試乗】スタイル抜群、乗っているだけで贅沢な気分…中村孝仁

  2. 【BMW M2クーペ 試乗】BMWヘリテージモデルと比較される、エッセンスが凝縮された1台…中村孝仁

    【BMW M2クーペ 試乗】BMWヘリテージモデルと比較される、エッセンスが凝縮された1台…中村孝仁

  3. 【DS 3 試乗】ツウ好みの痛快な走り、相変わらず…島崎七生人

    【DS 3 試乗】ツウ好みの痛快な走り、相変わらず…島崎七生人

  4. 【メルセデスベンツ GLC 試乗】700万円オーバーも Cクラスワゴン と比べれば割安…松下宏

  5. 【ホンダ ジェイドRS 800km試乗 後編】ニッチ過ぎる立ち位置、ライバルは「レヴォーグ」か…井元康一郎

  6. 【ランボルギーニ ウラカン LP580-2 試乗】後輪駆動モデル、完成度の高いスーパースポーツ…吉田匠

  7. 【シボレー コルベット Z06 試乗】アクセル“ひと踏み“100km/hオーバー、最強のアメリカンV8…桂伸一

  8. 【DS 4 クロスバック 試乗】視界の広さ、明るさが美点…島崎七生人

  9. 【日産 GT-R 2017モデル 試乗】開発陣の思いでこうも変化するものか…桂伸一

  10. 【BMW M2クーペ 試乗】日本のために作られたような“ジャストな”スポーツクーペ…諸星陽一

アクセスランキングをもっと見る