スタッドレス、9割が年内に履き替え…パーク24調べ | レスポンス(Response.jp)

スタッドレス、9割が年内に履き替え…パーク24調べ

自動車 ビジネス 国内マーケット

パーク24は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に「クルマと冬の装備」についてのアンケートを実施。その結果を発表した。

調査は7月6日から12日の7日間、タイムズクラブ会員を対象に非公開型インターネットアンケートで実施。8236名の有効回答を得た。

調査結果によると、冬に備えて、クルマに何らかの装備をする人は55%。実施する装備としては、「スタッドレスタイヤに履き替える」が28%で最多、次いで「チェーンを装備する」が9%、「スタッドレスタイヤとスコップや毛布を装備する」が3%となった。

スタッドレスタイヤへの履き替え時期については、12月が最多で56%、11月が29%、10月が6%となっており、約9割が冬本番となる1月前に履き替えを実施していることがわかった。

また、冬に備えたクルマの装備をせずに苦労した経験については、35%が「ある」と回答。このうちの71%は、現在は「冬の装備をしている」と答えているが、苦労した経験のない人の半数以上は装備をしていない。冬場の運転で苦労したことがある人は、事前準備を万全にすることで、同じ経験をすることがないように努めているようだ。
《纐纈敏也@DAYS》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品