チーム無限、マン島EVレース優勝マシン「神電」を披露 | レスポンス(Response.jp)

チーム無限、マン島EVレース優勝マシン「神電」を披露

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2015マン島TTレース TT Zero Challengeクラス優勝車、TEAM 無限の神電 四(SHINDEN YON)。
  • 2015マン島TTレース TT Zero Challengeクラス優勝車、TEAM 無限の神電 四(SHINDEN YON)。
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2015マン島TTレース TT Zero Challengeクラスにて、2年連続で1-2フィニッシュを達成したTEAM 無限の『神電 四(SHINDEN YON)』が、10月26日ツインリンクもてぎにて披露された。

そのスタイルはまるでMotoGPマシンのように研ぎ澄まされており、平均時速およそ188kmを誇るポテンシャルの高さをうかがわせる。

車体サイズは1000ccクラスのスーパースポーツモデルとほぼ同サイズで、ハンドル左側にあるレバーがクラッチのためのものではなく、スクーターや自転車と同じようにリアブレーキ用であることがわかる。モーターがゆえにシフトチェンジの必要がないからで、フットペダルは一切見当たらない。

フレームはCFRP製ツインスパータイプで、出力370ボルト以上のラミネート形リチウムイオンバッテリーを満載。モーターは約150PSを発揮する三相ブラシレスモーターで、油冷式を採用。最大220Nmというトルクを生み出す。

ライダーはメーターパネル上でバッテリー残量を把握できるほか、シートカウル上に全電源をカットできるエマージェンシーボタンがあることや、存在を周知に知らせるためにホーンを装備していることもわかった。

『神電』とネーミングされるチーム無限の電動マシンは、初参戦した12年以来着々と進化し、今季のマシンは4年目を意味し車名の末尾に「四」がつく。

マン島TTは英国領マン島で毎年開催され、107年もの歴史があるオートバイおよびサイドカーによる公道レース。世界でも数少ない公道レースということもあり、世界中から数多くのファンが観戦に訪れる。

TT Zero Challengeクラスはガソリンを燃料とするレシプロエンジンではなく、電動モーターなど排ガスを出さないパワーユニットによるマシンの世界最高峰のレースで、島内1周およそ60kmのコースでタイムを競う。

神電 四に乗るジョン・マクギネス選手は18分58秒743のクラスレコードタイムを樹立し優勝。チームメイトのアンスティ選手もわずか4秒差でゴールし、チーム無限が2014年に続く1-2フィニッシュを達成している。

そのラップタイムはスーパースポーツ600ccクラスの25番手あたり、1000ccクラスでも50位に相当するもの。

ツインリンクもてぎには、マクギネス選手と開発ライダーを務めた宮城 光氏も駆けつけた。
《青木タカオ》

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