【ホンダミーティング15】新開発の10速オートマチックトランスミッションを体験

自動車 ビジネス 企業動向

新開発の10速オートマチックトランスミッションを搭載した、アキュラ RLX
  • 新開発の10速オートマチックトランスミッションを搭載した、アキュラ RLX
  • 10速オートマチックトランスミッション
  • 新開発の10速オートマチックトランスミッションを搭載した、アキュラ RLX
  • 新開発の10速オートマチックトランスミッションを搭載した、アキュラ RLX
  • 新開発の10速オートマチックトランスミッションを搭載した、アキュラ RLX
  • 新開発の10速オートマチックトランスミッションを搭載した、アキュラ RLX
  • 10速オートマチックトランスミッション
ホンダが大型乗用モデル用に新たに開発した10速自動変速機を搭載するアキュラ『RLX』を短時間テストドライブした。

従来のホンダのATは俗に「平行軸式」と呼ばれる、手動変速機に近いギアのレイアウトを持つ独特の構造を持っていた。それに対して新10速ATは、世界で広く使われている遊星歯車式AT。ホンダとしては初物である。

アキュラ RLXで本田技術研究所の高速周回路をクルーズしてみたが、変速フィールはダイレクト感に富んだ、とてもスポーティなものだった。トルクコンバーターは発進時以外はロックアップ状態を広く保っており、変速ショックの吸収は内部の湿式多板クラッチとスロットル開度の協調制御で行っているようだった。

変速フィールの素晴らしさはBMWのRWD(後輪駆動)系モデルに搭載されている独ZF社の8速ATと同等に感じられた。聞けば、開発にあたって最も勉強したのは、そのZFのATであったという。ギア段を2段、3段飛ばしてシフトチェンジできる点もZFと同じだ。50km/h巡航時のエンジン回転数は10速2200rpm。180km/h巡航時は応答性とエンジンの熱効率の両面から、基本的に9速が選択されるようなプログラミングであるという。

もっとも、エンジンや変速機は、一発モノの試作を良いものに仕上げるのは難しいことではない。問題は量産でこの性能を出せるかどうかだが、開発陣によれば現時点ではまだ制御の熟成の途中段階で、最終目標はZF以上になることなのだそうだ。

ダイレクトなシフトフィールの遊星ギア式ATを作れるとなると、8速以下のコンパクトなATの新造にも期待が高まってしまうところであるが、技術研究所首脳によれば、遊星ギアATが搭載されるのはあくまで大型車向けのみで、排気量3リットル未満の中小排気量エンジンにはCVT(無段変速機)を組み合わせるという従来の方針に変更はないとのこと。メインの北米でも月販200台程度と低迷しているアキュラ RLXのガソリンモデルを日本で売る意義はほとんどないことを考慮すると、10速、8速といった新型多段ATのホンダ車に一般のカスタマーが触れられる可能性は残念ながら低いであろう。
《井元康一郎》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

自動車 ビジネス アクセスランキング

  1. ヒュンダイの小型車、イオン も星ゼロ評価…グローバルNCAP

    ヒュンダイの小型車、イオン も星ゼロ評価…グローバルNCAP

  2. 米国高級車販売、BMWが首位…メルセデスとレクサスを抑える 4月

    米国高級車販売、BMWが首位…メルセデスとレクサスを抑える 4月

  3. ホンダ、熊本製作所の従業員450人を一時配転

    ホンダ、熊本製作所の従業員450人を一時配転

  4. FCA、アルファロメオとマセラティの新CEOを指名

  5. 「不便」の声受けて売店施設公募...バスタ新宿

  6. 【カーエレ最前線】ライティングでドレスアップという選択

  7. トヨタ自動車、米Uber社とライドシェア領域での協業を検討

  8. 小は大を兼ねるか? 軽&コンパクトカーのパッケージング、3つのポイントで検証

  9. 【NEW環境展16】油だけを吸う高機能油脂吸着材、吸油性能は自重の35倍…日本フォームサービス

  10. 【NEW環境展16】福島の除染で活躍した高圧洗浄車、空港への導入狙う新型

アクセスランキングをもっと見る