【ボルボ V60 D4 試乗】 青バッジのR-DESIGNはさり気ない上級仕様…島崎七生人

試乗記 輸入車
ボルボ V60 D4 R-DESIGNポールスター・パフォーマンス・パッケージ
  • ボルボ V60 D4 R-DESIGNポールスター・パフォーマンス・パッケージ
  • ボルボ V60 D4 R-DESIGNポールスター・パフォーマンス・パッケージ
  • ボルボ V60 D4 R-DESIGNポールスター・パフォーマンス・パッケージ
  • ボルボ V60 D4 R-DESIGNポールスター・パフォーマンス・パッケージ
  • ボルボ V60 D4 R-DESIGNポールスター・パフォーマンス・パッケージ
  • ボルボ V60 D4 R-DESIGNポールスター・パフォーマンス・パッケージ
  • ボルボ V60 D4 R-DESIGNポールスター・パフォーマンス・パッケージ
  • ボルボ V60 D4 R-DESIGNポールスター・パフォーマンス・パッケージ

モータースポーツのDNAが組み込まれた“ポールスター”。とは言え、見た目はボディ後部の青いバッジでそれと判る程度。が、実際に走らせてみると、その違いに「なるほど」と納得させられた。

試乗車は『V60』のD4 R-DESIGN。外観では、専用デザインの18インチアルミホイール&タイヤを装着することもあり、適度に精悍なムードを漂わす。乗り味は引き締まってはいるものの、最新のチューンと見え、これまでのR-DESIGNに較べよりカドがとれた洗練された印象だった。

違いはやはりエンジン性能だ。数字で説明を受けたのは“190ps/400Nmから200ps/440Nmにアップ”(中速回転域での最大改善度は+16psだそう)ということだが、実際に走らせるとそれが明らかに体感できた。顕著なのは1500rpm以上の、つまり発進直後の加速がグンと軽やかになっていること。そのさらに上のスムースさも当然、磨きがかかっている。アクセル操作と、シフトチェンジのタイミングとマナーもシャープさが増している。要するに、しかるべき走りのシーンだけでなく、日常領域でも、“青いバッジ”の恩恵と性能差が実感できるという訳だ。

投入されたばかりのD4(2リットル・ディーゼルターボ)のオプションというより、さり気ない上級仕様車…そういう位置づけと理解すればいいだろう。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集