ノルウェー・エアシャトルとユニセフ、救援物資満載のシリア難民支援チャーター便を運航へ

航空 企業動向
ノルウェー・エアシャトルとユニセフ、救援物資満載のシリア難民支援チャーター便を運航へ
  • ノルウェー・エアシャトルとユニセフ、救援物資満載のシリア難民支援チャーター便を運航へ

格安航空会社(LCC)のノルウェー・エアシャトルは10月5日、ユニセフ・ノルウェーと協力し、シリア難民の子どもたちに緊急援助物資と学用品を届けるチャーター便を運航すると発表した。行き先はシリアの隣国、ヨルダンの首都アンマン。運航時期は11月中。

今回の取り組みは、シリア内戦から逃れた約200万人の子どもたちを1人でも多く助けるのが狙い。チャーター便が向かうアンマンから、シリア国境最大の難民キャンプの一つまでは車で数時間ほど。ノルウェー・エアシャトルとユニセフは、機材を救援物資で一杯にすることを目指し、難民支援の義援金を寄付できる専用サイトを開設している。

ノルウェー・エアシャトルは、その他の取り組みとして、英国4空港から難民が流入している国・地域(ギリシャ、シチリア、キプロス、ハンガリー)に向かう旅客について、手荷物とは別に、25kgの支援物資を無料で預けられるようにしている。また、オンラインでフライトを予約する際に寄付できる取り組みも続けており、7万5000ポンド(約1400万円)以上の寄付金が集まっている。

《日下部みずき》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース