【マツダファンミーティング】運び方もいろいろ…1960年代のR360からサバンナ、ルーチェ、コスモ、プレッソ、ファミリアまで[写真蔵]

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広島・三次試験場50周年マツダファンミーティング、9月20日
  • 広島・三次試験場50周年マツダファンミーティング、9月20日
  • ポーター(広島・三次試験場50周年マツダファンミーティング、9月20日)
  • ルーチェ(広島・三次試験場50周年マツダファンミーティング、9月20日)
  • コスモ(広島・三次試験場50周年マツダファンミーティング、9月20日)
  • コスモ(広島・三次試験場50周年マツダファンミーティング、9月20日)
  • コスモ(広島・三次試験場50周年マツダファンミーティング、9月20日)
  • コスモ(広島・三次試験場50周年マツダファンミーティング、9月20日)
  • コスモ(広島・三次試験場50周年マツダファンミーティング、9月20日)

広島・三次試験場50周年マツダファンミーティング(9月20日)では、1960年代の『R360』をはじめ、『サバンナ』、『ファミリア』、『ルーチェ』、『コスモ』など、1000台を超える“名車”たちがおむすび型の高速周回路を駆けた。60枚の写真とともに見ていこう。

会場には、K360やR360クーペなど、同社が4輪を手がけて間もないころのクルマをはじめ、キャロルやポーターバン、シャンテ、ファミリア、グランドファミリア、ルーチェ、サバンナといった旧車がずらりと並べられ、オーナーとオーディエンスが連絡先を交換する姿も見られた。

こうした旧車を大事に乗るオーナーたちは、「運ぶのも気づかう」ともらす。美しい内外装を保つK360の所有者は、同敷地内をパレード後、「キャリアカーに載せて搬送する」という。

また、愛媛から来たというファミリアのオーナーは、「船で運ぶよりもしまなみ街道経由で戻ったほうが、潮風にあたる確立もいくらか少ないかなって気持ちもあって、ゆっくり自走して戻る」ともらしていた。

いっぽう、中央道経由で群馬へ戻るというルーチェの所有者は自走派。「いまのクルマよりも快適と思うほど、滑らかに静かに走る。この乗り心地を知ってしまうと手放せない」とも話していた。

《レスポンス編集部》

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