路上に倒れこんでいた女性、約60mひきずられる

自動車 社会 社会

19日午前2時ごろ、埼玉県三郷市内の県道で、54歳の女性がクルマにひきずられて死亡する事件が起きた。クルマはそのまま逃走したが、警察では周辺に設置された防犯カメラの映像から車両を特定。後に72歳の男をひき逃げ容疑で逮捕している。

埼玉県警・吉川署によると、現場は三郷市戸ケ崎付近で片側1車線の直線区間。54歳の女性は何らかの原因で路上に倒れこんでいたところ、進行してきた軽ワゴン車にはねられ、そのまま約60mに渡ってひきずられたものとみられる。

事故を目撃した対向車の運転者が警察に通報。女性は近くの病院へ収容されたが、全身強打などが原因でまもなく死亡した。女性をひきずったクルマはそのまま逃走しており、警察では周辺に設置されていた防犯カメラの映像を分析した結果、東京都葛飾区内に在住する72歳の男が容疑に関与したと判断。自動車運転死傷行為処罰法違反(過失致死)や道路交通法違反(ひき逃げ)容疑で逮捕している。

聴取に対して男は「路上に落ちていた毛布のようなものには乗り上げたが、人だとは思わなかった」などと供述。ひき逃げへの関与を否認しているようだ。警察では女性が他の車両と接触した可能性を含め、事故発生の経緯を詳しく調べている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース