無免許発覚おそれて…職務質問の警官をひきずる

自動車 社会 社会

12日午後6時35分ごろ、岐阜県岐阜市内にあるコンビニエンスストア駐車場で、職務質問を受けていたワゴン車の運転者が逃走を図り、この際に警官に重傷を負わせる事件が起きた。運転者は逃走したが、警察は後に出頭してきた男を逮捕している。

岐阜県警・岐阜北署によると、現場は岐阜市栄新町3丁目付近にあるコンビニエンスストアの駐車場。この駐車場で長期に渡って駐車しているワゴン車の運転席にいた男に対し、同署員が職務質問しようとしたところ、男はクルマを発進させて逃走を図った。

40歳の男性警部補が逃走を阻止しようとしたが、クルマは警部補を引きずったまま約90mに渡って走行。近くの民家外壁に突っ込んで停止したが、警部補は左手首を骨折するなどの重傷。男は車両と警部補を放置し、走ってその場から立ち去った。

警察では公務執行妨害と殺人未遂容疑で捜査を開始したが、翌13日午前に同市内に在住する34歳の男が出頭。容疑への関与を大筋で認めたことから、同容疑で逮捕している。

聴取に対して男は「無免許運転の発覚を恐れて逃げた」などと供述。殺傷の意図については否認しているようだ。負傷した警部補は静岡県警の所属で、岐阜県警へ出向して研修中だった。警察では男を厳しく追及。事件発生の経緯を詳しく調べている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース