クレヨンで描いた動物が動きだす…チームラボがミラノ博覧会へ

エンターテインメント 話題
お絵かき NATURE LAND~モリコロと一緒に遊ぼう!
  • お絵かき NATURE LAND~モリコロと一緒に遊ぼう!

イタリア・ミラノにて、「地球に食料を、生命にエネルギーを」をテーマに「2015年ミラノ国際博覧会」が開催。約140の国と国際機関が参加するなか、チームラボが日本館イベント広場とミラノ市内商工会議所の2会場にて、紙にクレヨンで描いた人や動物・魚・植物たちが目の前のスクリーン上で動き出す「お絵かき NATURE LAND~モリコロと一緒に遊ぼう!~」を展示する。

本展示は今回のテーマである「食」について注目する中、人や動物だけでなく、花や木々などすべての生き物には、命が宿っていること、それぞれが多様に存在しながらも関わりを持って生きていることを、愛・地球博のマスコットキャラクター、モリゾーとキッコロと共に楽しく学んでもらうために生まれた作品。

紙に描いた人や動物、植物はスキャンすることで、スクリーン世界を自由に動き回るようになる。特筆すべきは動物たちはただ動くだけではなく、お互いにコミュニケーションを取ったり、仕事をしたりといったアクションを起こす点だろう。命を吹き込まれたイラストが里山・里海で生活するオリジナル世界を体験することが可能だ。

展示期間は、ミラノ万博日本館イベント会場で8月19日(水)~8月22日(土)、ミラノ市商工会議所では、8月18日(火)~8月19日までとなっている。

クレヨンで描いた動物たちが動きだす!ミラノ国際博覧会にチームラボ出展!

《タビル編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース