超巨大ブラックホール、噴出する電波ジェット根元の"ふらつき現象"を発見

宇宙 科学
VERA電波望遠鏡で観測した、マルカリアン421のジェットの根元の動き。最も大きく動いた時には、最初の位置に比べて30光年下流まで動いたことになる
  • VERA電波望遠鏡で観測した、マルカリアン421のジェットの根元の動き。最も大きく動いた時には、最初の位置に比べて30光年下流まで動いたことになる

山口大学大学院理工学研究科の新沼浩太郎准教授、韓国天文宇宙科学研究院の紀基樹特任上席研究員などで構成する研究チームが、これまで不動と考えられていた、電波ジェットの根元の位置が、ジェット噴流の軸に沿って大きくふらつく現象を発見したと発表した。

活動銀河の中心にある超巨大ブラックホール近傍から噴出する電波ジェットは長年観測されているが、根元のふらつき現象を直接検出したのは世界で初めて。

今回の成果は、地球から約133メガパーセク(4.3億光年)の位置にある活動銀河マルカリアン421の中心核付近で起こったX線大爆発現象直後から、約7カ月間にわたって国立天文台のVERA電波望遠鏡を用いて高空間解像度、高頻度の観測を行うことで得られた。

国立天文台では、今回の新発見は、宇宙物理学において長年の謎となっている超巨大ブラックホール近傍から噴出するジェットの形成メカニズムを理解する上での、新たな手掛かりのひとつとなることが期待されるとしている。

今回の研究成果は米国の天体物理学専門誌「アストロフィジカル・ジャーナル・レターズ」に掲載された。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集