駐車場内で軽乗用車が暴走、はねられた3人が死傷

自動車 社会 社会

16日正午ごろ、新潟県佐渡市内のコミュニティセンター駐車場で軽乗用車が暴走。場内を歩いていた高齢女性3人を次々にはねる事故が起きた。この事故で3人は死傷。警察はクルマを運転していた83歳の男を逮捕している。

新潟県警・佐渡西署によると、現場は佐渡市千種付近にあるコミュニティセンターの駐車場。事故当時は高齢者を対象とした健康診断が行われていたが、駐車スペースにバックで進行していた軽乗用車が暴走。場内を歩いていた3人を次々にはね、駐車されていた大型バス(エックス線検診車)に衝突。その後に前進して施設外に飛び出し、道路を挟んで反対側にある保育園のフェンスに突っ込んだ状態で停止した。

この事故で軽乗用車とバスの間に挟まれた84歳と77歳の女性が全身強打でまもなく死亡。68歳の女性が頚部打撲の軽傷を負った。警察はクルマを運転していた同市内に在住する83歳の男を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失傷害)の現行犯で逮捕。2人死亡後は容疑を同致死傷に切り替え、調べを続けている。

聴取に対して男は「アクセルとブレーキを踏み間違えた」などと供述しているようだ。警察では事故発生の経緯を詳しく調べている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース