いよいよアウディにも3気筒エンジン登場! しかしこのパワフルさがアウディらしいところで、95ps/160Nmの数値とは思えないほどの威勢の良さは、結構気持ちイイ。
最近のダウンサイジングターボ、特に3気筒ターボにありがちな、心地よいとは言いがたいサウンドはほぼ聞こえてこなくて、静粛性が高いのもさすがプレミアムといったところです。
それでですね、このパワフルさはかつての『A1』らしいのですが、パワーステアリングが電動油圧式から電動機械式となり、ステアフィールはかなり軽くなり、オマケに正直に言ってしまうと、かなりスパルタンな味付けだったあの乗り心地はどこへ行っちゃったの? というくらい、しなやかなことにビックリしちゃったんです! いわゆるマイナーチェンジで、これほど変わるものなんですねぇ~。
スポーツモデルの『S1』が出たために、ガラリと性格を変えることができたんでしょうけど、以前の「ドライバーだけが楽しい」というワガママな性格はすっかり陰をひそめ、とにかくしなやかで快適に。助手席はもちろんのこと、後部座席だって超アップライトなポジションさえ除けば、乗り心地的には全然OKなクルマに変わっちゃうんだから…。いまや家族サービスが第一のよきパパですよ~っていうくらいの変身ぶり。よりユーザーの幅を広げるための進化だということですが、これなら間違いなく多くのユーザーに受け入れられることでしょう。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★
竹岡圭|モータージャーナリスト・タレント
「クルマ&カーライフは楽しくなくっちゃネ!」をモットーに、さまざまな媒体で「喋って・書いて・走って」を実践する女性モータージャーナリストとしてカーライフ全般を女性の視点からレポートする。モータースポーツでも、耐久レースやラリーレイドなど数々のレースに参戦するなど、硬軟幅広く携わる。日本自動車ジャーナリスト協会(A.J.A.J.)理事、日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。