東芝、太陽光発電で水素を貯蔵する自立型エネルギー供給システムが完成

自動車 ビジネス 企業動向
水素を用いた自立型エネルギー供給システム「H2One」
  • 水素を用いた自立型エネルギー供給システム「H2One」

東芝と川崎市は、川崎市臨海部の公共施設である川崎市港湾振興会館と東扇島中公園に設置した再生可能エネルギーと水素を用いた自立型エネルギー供給システム「H2One」が完成、4月20日から実証運転を開始した。

「H2One」は、太陽光発電設備、蓄電池、水素を製造する水電気分解装置、水素貯蔵タンク、燃料電池などを組み合わせた自立型のエネルギー供給システム。

太陽光発電設備で発電した電気を使って水を電気分解して作る水素をタンクに貯蔵し、電気と温水を供給する燃料電池の燃料として活用するもの。水と太陽光のみで稼働するため、災害時にライフラインが寸断された場合でも、自立して電気と温水を供給できる。

同会館と同公園は、周辺地域の帰宅困難者の一時滞在施設に指定されており、貯蔵した水素を使って300人に約1週間分の電気と温水を供給できる。また、コンテナ型パッケージとなっているため、トレーラーでシステム自体を被災地に輸送することも可能。

平常時は、水素の製造量、蓄電量、発電量などを最適に制御する水素エネルギーマネジメントシステムによって電力のピークシフト、ピークカットに貢献する。

実証運転では、災害時を想定した水素BCP(事業継続計画)システムや、平時の水素エネルギーマネジメントシステムの有効性を検証、システム全体の高効率化を図る。その上で、水素備蓄機能の強化による、完全地産地消型のエネルギー供給システムとしての展開も検討する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集