ジャストサイズのプレーンな4ドアセダン。そんな括りの『インプレッサG4』だった。が、最新モデルに試乗すると、よりコンフォートさに磨きがかかっていた。
とくに走りのなめらかさの度合いは、格段に進化している。ロードノイズなど耳障りな種類の音がかなり抑え込まれ、以前に較べ室内空間の静けさが増している。乗り味もしなやかさが増した印象で、205/55R16とタイヤも無理のないサイズということもあり、細かな振動が伝わらなくなった。しなやかさはロールやクルマが向きを変える際の挙動、所作にもいえ、クラスを上げたような走りっぷりをみせる。
試乗車は2リットルモデルで、動力性能にも余裕がある。CVTは無理なく的確な仕事ぶりで、ゆったりした走りも、意図的に再加速を試みるような場面でも破綻がない。
インテリアも盤面がブルーのメーターを採用するなどして質感が高められた。惜しいのはシフトレバー基部のパネルが明るいシルバー色のパネルのままであることで、ここは「2.0i-S」には採用されたピアノブラック調のほうが落ち着く。後席空間、トランク容量など実用に関わる基本デザインは変わらず秀逸だ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★
島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。