マレーシア・GST旅行者払戻制度、8空港にカウンター設置へ…外国人観光客のみ対象

アハマド・マスラン副財務相は23日、4月1日の物品・サービス税(GST)導入に合わせて国内の8の主要空港における旅行者払戻スキーム(ツーリスト・リファンド・スキーム)を実施すると発表。

エマージング・マーケット 東南アジア

アハマド・マスラン副財務相は23日、4月1日の物品・サービス税(GST)導入に合わせて国内の8の主要空港における旅行者払戻スキーム(ツーリスト・リファンド・スキーム)を実施すると発表。クアラルンプール新国際空港(KLIA)における受付カウンターの設置記念式典に出席した。ニュー・ストレーツ・タイムズが伝えた。

マレーシアでの滞在中に買い物をした旅行者が出国する前に支払ったGSTの払い戻しを受けることができるスキームで、KLIAと格安航空専用ターミナルKLIA2、セナイ、コタキナバル、クチン、ペナン、パハン、スバン(スルタン・アブドル・アジズ・シャー)のそれぞれの空港に受付カウンターが開設される。

外国人観光客のみが払い戻しを受けることができ、マレーシア人や永住権を取得している外国人は受けることが出来ない。また、任期を終えて本国に帰国する外交官は払い戻しを受けることが可能となる。航空会社の乗務員などは払い戻しを受けることができない。

また、空港を利用して国外に出る旅行客が対象となり、海や陸路でマレーシアから出国する旅行者への払戻は行わない。払戻方法は300リンギ以下は現金、小切手あるいは高額の場合は銀行送金を通じて行う。ワインやビール、蒸留酒、タバコ商品は払い戻しの対象外。宝石や貴金属は条件を満たした場合のみGSTの払い戻し対象となる。

政府は外国人観光客による滞在中の買い物を増やすために観光業界と協力して取り組みを行っている。

伊藤 祐介

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