小型トラック満足度調査、日野自動車がトップに…JDパワー調査

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日野・デュトロ(参考画像)
  • 日野・デュトロ(参考画像)
  • J.D.パワーアジア・パシフィック 2014年日本小型とタック顧客満足度調査
  • J.D.パワーアジア・パシフィック 2014年日本小型とタック顧客満足度調査

J.D.パワーアジア・パシフィックは、2014年日本小型トラック顧客満足度調査を実施して、その結果を発表した。

調査は、全国のトラック貨物輸送事業者(緑ナンバー)の経営者を含む車両購入決定権者を対象に、各事業者が保有する小型トラックのメーカーや販売店に対する総合的な顧客満足度を測定するもの。

9回目となる今回は、2014年10月から11月に郵送調査を実施し2056の事業者から回答を得た。1事業者について最大2メーカーまで評価してもらうため、実際の回答は3135件となっている。

トラックに関する総合的な満足度について「アフターサービス」、「営業対応」、「商品」、「コスト」の4つのファクターで評価した。各ファクターにおける合計62項目に対する、顧客の評価をもとに、総合満足度スコアを1000ポイント満点で算出したところ、2014年の総合満足度の業界平均スコアは、629ポイントとなった。

ブランド別総合満足度ランキングでは、対象となった4ブランドのうち、総合満足度スコア640ポイントで日野自動車がトップとなった。日野は、4つのファクターのうち「アフターサービス」、「営業対応」、「商品」で最も高い評価となった。

ブランド別ランキング2位は635ポイントのトヨタ自動車、3位が三菱ふそうトラック・バスで628ポイント、4位がいすゞ自動車で626ポイント、5位がUDトラックスで612ポイントだった。

《レスポンス編集部》

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