4月4日夜の皆既月食はどんな色? 国立天文台が観測キャンペーン

宇宙 エンタメ・イベント
「皆既月食を観察しよう2015」キャンペーンサイト
  • 「皆既月食を観察しよう2015」キャンペーンサイト

国立天文台は、「皆既月食を観察しよう2015」キャンペーンを実施すると発表した。

4月4日夜、地球の影の中に月がすっぽりと入る「皆既月食」が起こる。今回、日本は地理的な条件がよく、晴れていれば日本全国で、部分食の始まりから終わりまでの全経過を見ることができる。

国立天文台では、この機会に多くの人に皆既月食を観察してもらうため、2004年から続けている、注目の天文現象を対象にしたキャンペーンの一環として皆既月食の色を観察・報告するキャンペーンを実施する。

皆既食中の月は、真っ黒にはならず、「赤銅色」と表現される赤黒い色になり、色は、皆既月食ごとに変化することが知られている。

キャンペーンでは、特にこの「色」に注目し、皆既食中の月が今回どのような色に見えるのかを観察し、インターネットを通して国立天文台に報告してもらう。報告はすぐに自動集計され、集計結果はウェブページ上に表示される。

また、国立天文台では、三鷹キャンパスからインターネット上で月食を生中継する予定。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集