【プジョー 308GT 海外試乗】“紳士的”な扱いやすさ、待つ価値ありのディーゼル…竹岡圭

試乗記 輸入車
プジョー 308GT と竹岡圭さん
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  • プジョー 308GT
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フランス車としては初めてのディーゼルエンジンモデルが、日本にやってくることになりそうです@2016年秋。

ちょっと先の話ではありますが、初めて導入するとなると、政府の認可だったり、ディーラーさんのメンテナンスの確立などなど、やることがたくさんあるんだそうです。でもこのモデル、ズバリ待つ価値アリですよ! メチャクチャ印象がよかったんです!

さて、このモデルの位置づけをご紹介しますと、まずノーマルタイプに、「ハッチバック」と「SW」と呼ばれるステーションワゴンがあります。そして、オリジナルモデルをベースに、スポーティな雰囲気を装った、ほぼコスメティックモデルの「GTライン」、そこに運動性能にまで手を入れた「GT」、さらに最上級スポーティモデルの「GTI」となります。

そして今回乗ったのはGT。ガソリンモデルとディーゼルモデルがありますが、1.6リットルターボガソリンモデルには6MTモデルしかなく、2リットルディーゼルターボエンジンには6ATモデルしかないというのが、また面白いところなんですよね。

日本にはディーゼルモデルしか導入がないとのことで、今回試乗したのもディーゼルエンジン×6ATモデル。 最高180ps、最大400Nmというカタログスペックから想像するパワフルモデルという感じではないですが、適度な力を的確な時に発揮してくれるタイプの扱いやすさが身上。なので、足回りもしなやか。スポーティモデルということもあり、しっかり固められてはいるものの、乗り心地はすこぶる上品なんですよ。石畳の多いポルトガルの街中でも、見事にジェントルマン(フランスだからムッシュー?)としての姿を全うしてくれました。

おっと、その気になるモデル名前をまだお伝えしていませんでしたね。プジョー『308GT』かなりオススメの1台です。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

竹岡圭|モータージャーナリスト・タレント
「クルマ&カーライフは楽しくなくっちゃネ!」をモットーに、さまざまな媒体で「喋って・書いて・走って」を実践する女性モータージャーナリストとしてカーライフ全般を女性の視点からレポートする。モータースポーツでも、耐久レースやラリーレイドなど数々のレースに参戦するなど、硬軟幅広く携わる。日本自動車ジャーナリスト協会(A.J.A.J.)理事、日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。

《竹岡圭》

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