すり抜け横断の高齢女性、トラックにひき逃げされ死亡

自動車 社会 社会

17日午前9時ごろ、兵庫県加東市内の県道で、徒歩で道路を横断していた71歳の女性に対し、交差進行してきた大型トラックが衝突する事故が起きた。女性は死亡。トラックは逃走したが、警察は後に通報してきた45歳の男をひき逃げ容疑で逮捕している。

兵庫県警・社署によると、現場は加東市北野付近で片側1車線の直線区間。近くには横断歩道と信号機が設置された交差点もある。71歳の女性は交差点から約20m離れた場所で、信号待ちをしていたクルマの間をすり抜けるように徒歩で道路を横断していたところ、交差進行してきた大型トラックにはねられた。

女性は頭部強打で即死。トラックは止まらずに走り去っており、警察では死亡ひき逃げ事件として捜査を開始したが、事故から約30分後に「人とぶつかったかもしれない」との通報があり、通報者がいる中国自動車道・西宮名塩サービスエリアに捜査員が出向いて車両を確認。血痕の付着が認められたことから、静岡県内に在住する45歳の男を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失致死)と道路交通法違反(ひき逃げ)容疑で逮捕している。

現場は中国道・滝野社インターチェンジに近く、男は事故後にそのまま高速道へ入ったようだ。警察では双方の安全確認に怠りがあったものとみて、事故発生の経緯を詳しく調べている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース