日立オートモティブ、メルセデスベンツPHV向けにインバーターとDC/DCコンバーター納入

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メルセデスベンツ・S550プラグインハイブリッド ロング
  • メルセデスベンツ・S550プラグインハイブリッド ロング
  • 第3 世代インバータ
  • DC/DC コンバーター
  • 直接水冷型両面冷却パワーモジュール

日立オートモティブシステムズは、メルセデスベンツ初のプラグインハイブリッド車(PHV)『S500 プラグインハイブリッド』(日本未導入車)および『S550 プラグインハイブリッドロング』向けに、小型・高出力なインバーターとDC/DC コンバーターの納入を開始した。

CO2や窒素酸化物などの削減を義務付けた環境規制は、世界規模で段階的に強化されており、PHVをはじめとする電動化車両の普及とともに、電動パワートレインにおける高効率化が求められている。それに伴い、電動化車両に搭載されるインバーターをはじめとするコンポーネントも、さらなる小型化、高出力化が求められている。

同社ではこれらの要求に応えるために、より小型で高出力なインバーターやDC/DCコンバーターなどの開発を推進。今回、同社の第2世代製品と比べ、およそ40%の小型・高出力化を実現した第3世代のインバーターと、最大効率94%を実現した高出力DC/DCコンバーターを開発した。

新製品では、従来の半導体の片面を冷却する構造から、半導体の両面を冷却する構造に変更した直接水冷型両面冷却パワーモジュールを開発。このパワーモジュールを冷却水に浸漬させる独自の冷却構造を採用することで、第2世代製品と比べ放熱性能を35%向上させることに成功し、インバーターにおける40%の小型・高出力化を実現した。

また、DC/DCコンバーターは、独自のアクティブクランプ回路の搭載と、発熱の大きいトランスやチョークコイルの低損失・高放熱構造を採用することで、最大効率94%を達成している。

《成瀬雄太@DAYS》

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