トヨタ自動車と子会社TTDC、車両開発機能を統合

自動車 ビジネス 企業動向
トヨタテクニカルディベロップメント
  • トヨタテクニカルディベロップメント

トヨタ自動車と子会社であるトヨタテクニカルディベロップメント(TTDC)は、2016年1月1日付で、TTDCが保有する車両開発機能と従業員約5000人をトヨタへ統合することで合意した。計測機器開発・情報解析などの開発支援機能はこれまでどおり、TTDCが保有する。

TTDCは2006年、トヨタの技術開発パートナーとなることを目的に設立。以来、両社は役割を分担し、主にトヨタが先進・基盤技術などの新技術開発を行い、TTDCが既存技術を用いての開発を行ってきた。

今回の合意は、両社が保有する経営資源をより有効に活用することが狙い。トヨタは、車両開発の一気通貫体制を構築し、TNGAなど持続的成長に向けた取り組みを推進していくことに加え、車両開発に携わる一人ひとりに、適性に応じた業務付与を行うことで、これまで以上の能力発揮と成長を促していく。

TTDCについても、開発支援機能である計測機器開発や計測機器校正、情報解析に関わる業務に特化した事業形態とすることで、これまで培ってきた専門能力をより高めるとともに、業務の受託範囲をトヨタグループへと広げ、グループ全体の車両開発力の強化に寄与していく。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集