【MINI ハッチバック 5ドア 試乗】ドア+2枚の価値と実用性の高さ…島崎七生人

試乗記 輸入車

MINI クーパー5ドア
  • MINI クーパー5ドア
  • MINI クーパー5ドア
  • MINI クーパー5ドア
  • MINI クーパー5ドア
  • MINI クーパー5ドア
  • MINI クーパー5ドア
  • MINI クーパー5ドア
3ドアに対しホイールベース+70mm、リヤオーバーハング+95mmそれぞれ延長、4mちょうどの全長となった『ミニ』クーパー5ドア。リヤウインドはより寝かされ、ルーフが伸び過ぎないように(それはクラブマンの領分?)バランスをとっている。

ピラーが増えたのは当然だがドアはサッシ付きだから、窓まわりのディテールが幾分か煩雑になった感は否めない。が、クロスオーバーなどと同様、やがて見慣れるのだろう。

対して小さくないか?と思えた後席用ドアは、乗降には必要にして十分で、開口部に対しやや後方にシートが配置されているため、乗り込めば十分なスペース。それがわかると、+2枚のドアの価値と定員5名の実用性の高さを実感する。試乗車のシート表皮はオプションのチェック柄をあしらったもので、明るく爽やかな雰囲気に好感がもてた。

ラゲッジスペースは3ドア+67リットルの278リットルの容量。床板を深く落とし込んで使うこともでき、嵩張る荷物の積み込みも容易そうだ。

クーパーは3気筒の1.5リットルツインパワーターボ(136ps/220Nm)と6速ATの組み合わせだが、力強く柔軟なパワーフィールが印象的。試乗車はオプションの17インチタイヤ&ホイール(標準は15インチ)が装着されており、標準状態の乗り味がややわかりにくかったが、クーパーS(オプションの18インチ装着車)に対し、ごく低速での“いなし”の差で、こちらのほうが乗り心地はより良好に感じられた。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。
《島崎七生人》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

試乗記 アクセスランキング

  1. 【ホンダ アコード プラグイン ハイブリッド 試乗】ハイブリッドと一線画すパワーフィールと高められた快適性

    【ホンダ アコード プラグイン ハイブリッド 試乗】ハイブリッドと一線画すパワーフィールと高められた快適性

  2. ホンダ シャトル で6泊7日の車中泊、フルフラットでぐっすり睡眠

    ホンダ シャトル で6泊7日の車中泊、フルフラットでぐっすり睡眠

  3. 【アルファロメオ ジュリエッタ 試乗】スペックを超えた愉しさこそアルファの真髄…森口将之

    【アルファロメオ ジュリエッタ 試乗】スペックを超えた愉しさこそアルファの真髄…森口将之

  4. 【ホンダ シャトル ハイブリッド 試乗】走り、内装の質感でオススメは「ハイブリッドX」…青山尚暉

  5. 【スズキ バレーノ 試乗】凄く良くできているところと、まだまだの部分と…中村孝仁

  6. 【ジャガー XF ディーゼル 試乗】高級車にディーゼルは当たり前の時代に…中村孝仁

  7. 【スズキ ソリオ 試乗】軽に見えちゃうけど、中身は相当すごい…中村孝仁

  8. 【ホンダ フィットRS 900km試乗】回して楽しい爽快エンジン、エコランせずとも好燃費…井元康一郎

  9. 【スバル フォレスター 試乗】思わず「これ日本車?」滑らかな乗り心地に感心…中村孝仁

  10. 【ホンダ シビック タイプR 試乗】その走りは感動的ですらあった…松下宏

アクセスランキングをもっと見る