【プジョー 308 SW 試乗】シエロ こもり音で星2つ、好みのクルマなのに残念…岩貞るみこ

試乗記 輸入車

プジョー・308 SW(ジュネーブモーターショー14)
  • プジョー・308 SW(ジュネーブモーターショー14)
  • プジョー・308 SW(ジュネーブモーターショー14)
  • プジョー・308 SW(ジュネーブモーターショー14)
  • プジョー 308SW 新型
  • プジョー 308SW 新型
  • プジョー・308 SW(ジュネーブモーターショー14)
  • プジョー・308 SW(ジュネーブモーターショー14)
  • プジョー・308 SW(ジュネーブモーターショー14)
ちょっと厳しめの★ふたつ。プジョーファンに怒られそうだな。でも、大事なことなのでぜひお伝えしたい。

今回、試乗した『308 SW シエロ』、こもり音がひどかった。もともと私は「燃費向上のためにシフトタイミング調整してエンジン回転数ぎりぎりにして、その挙句、クルマをこもらせてどうすんのよ?」と、意地悪な評価をしがちなのだが、その点を差し引いてもこもるのである。

タコメータをときどきちら見しながら走ってみると、ノーマルモードで走った場合、60~70km/hという速度域ではシフトが5速でキープするようにプログラミングされている。試乗中、ちょっと速度が落ちてアクセルを踏んでも、5速のままでいることが多かった。

すると、エンジン回転数が1700~2000回転くらいになり、ここで不愉快な振動が出る。こもるのである。フランス人は気にならないのだろうか。私が意地悪なだけなのだろうか。私の走り方が悪いのか? いや、何度もこの速度域で試してみたのだけれど、やはり状況は変わらず、めっちゃめちゃ好みのクルマだけに非常に残念な思いでいっぱいになる。

この振動&こもる感じは、スポーツモードへと切り替えると出なくなる。エンジン回転数が2000回転以下には下がらないようになっており、この不快さはゼロなのだ。では、常にスポーツモードで走っているか…って、そんなわけにはいかないし。

サンルーフは大きくて気持ちいいし、インテリアはシンプルで好きだし、荷物スペースは入り口の敷居が低く、広くて使いやすそうだし。洒落系SWとしては合格だし、個人的にもビンゴなのだけれど、このこもり音だけは、不合格である。


■5つ星評価
パッケージング:★★★
インテリア/居住性:★★★
パワーソース:★★
フットワーク:★★★
オススメ度:★★


岩貞るみこ|モータージャーナリスト/作家
イタリア在住経験があり、グローバルなユーザー視点から行政に対し積極的に発言を行っている。主にコンパクトカーを中心に取材中するほか、最近は ノンフィクション作家として子供たちに命の尊さを伝える活動を行っている。レスポンスでは、アラフィー女性ユーザー視点でのインプレを執筆。
《岩貞るみこ》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

試乗記 アクセスランキング

  1. 【ボルボ V40 試乗】上質さ、より明るく新鮮に…島崎七生人

    【ボルボ V40 試乗】上質さ、より明るく新鮮に…島崎七生人

  2. 【ホンダ フィットHV 3700km試乗 前編】道を選ばない走破力とパンチのあるエンジン…井元康一郎

    【ホンダ フィットHV 3700km試乗 前編】道を選ばない走破力とパンチのあるエンジン…井元康一郎

  3. 【マツダ CX-3 試乗】すでに購入してしまった人に、マツダの代わりに謝りたい…岩貞るみこ

    【マツダ CX-3 試乗】すでに購入してしまった人に、マツダの代わりに謝りたい…岩貞るみこ

  4. 【ジャガー F-PACE 試乗】頭文字“F”に偽りなし…武田公実

  5. 【アウディ Q7 試乗】高級セダンを思わせる乗り心地…松下宏

  6. 【メルセデスベンツ GLC 試乗】700万円オーバーも Cクラスワゴン と比べれば割安…松下宏

  7. 【ボルボ V40 試乗】数値にあらわれないブラッシュアップを感じる…中村孝仁

  8. 【ジャガー F-PACE 試乗】ウソのようだけれど、本当にスポーツカーだった!…鈴木ケンイチ

  9. 【トヨタ ランドクルーザー70 試乗】面白がって買うとイタイ目を見る、マニアックな一台…松下宏

  10. 【マツダ アクセラ 3200km試乗 後編】“萌え要素”があれば、まだまだ面白くなる…井元康一郎

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら