【パリモーターショー14】フェラーリ 458 スペチアーレ A 初公開…フェラーリ史上、最強のスパイダー

自動車 ニューモデル モーターショー
フェラーリ 458 スペチアーレ A(パリモーターショー14)
  • フェラーリ 458 スペチアーレ A(パリモーターショー14)
  • フェラーリ 458 スペチアーレ A(パリモーターショー14)
  • フェラーリ 458 スペチアーレ A(パリモーターショー14)
  • フェラーリ 458 スペチアーレ A
  • フェラーリ 458 スペチアーレ A
  • フェラーリ 458 スペチアーレ A
  • フェラーリ 458 スペチアーレ A
  • フェラーリ 458 スペチアーレ A

イタリアのスーパーカーメーカー、フェラーリは10月2日、フランスで開幕したパリモーターショー14において、『458 スペチアーレ A』をワールドプレミアした。

458 スペチアーレ Aの「A」とは、アペルタの略。『458スパイダー』の高性能版として、全世界で499台が限定生産される。

すでにフェラーリは、クーペボディの『458イタリア』の軽量・高性能バージョンとして、『458スペチアーレ』を発売。今度はオープン版の458スパイダーにも、高性能なスペチアーレが設定された。

458 スペチアーレ A のエンジンは、458スペチアーレと共通。ミッドシップに積まれる直噴4.5リットルV型8気筒ガソリンエンジンを、458スパイダーから強化。燃焼効率のアップや、ピストンのジオメトリー変更による圧縮比の向上、吸排気系の見直しなどを実施する。

その結果、最大出力は605hp/9000rpmへ、35hp向上。最大トルクは55.1kgm/6000rpmと据え置き。トランスミッションは、7速デュアルクラッチ「F1」。動力性能は0-100km/h加速3.0秒と、クーペの458スペチアーレと変わらない。

内外装は、ベース車の458スパイダーに対して、高性能ぶりをアピールする専用仕上げを採用。アルミ製のリトラクタブルハードトップは458スパイダー譲り。ルーフの開閉は14秒で完了する。車両重量は、クーペの458スペチアーレに対して、50kg増に抑えた。

フェラーリの本拠地、イタリア・フィオラノのラップタイムは、1分23秒5。フェラーリは、「フェラーリ史上、最もパワフルなスパイダー」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集