STI の方は先代同様レースで鍛え上げられたEJ20のコードネームを持つ2リットルターボユニットを搭載する。しかし、このエンジン極限まで鍛え上げられていて、さすがに燃費や環境への対応が難しい。そこで、時代や環境変化に対応した新エンジンとして開発されたFA20と呼ばれる同じ2リットルターボユニットが、この S4 には搭載されているのである。
燃費だけ見ると STI の9.4km/リットルに対し、S4 は13.2km/リットルと燃費基準は平成27年度達成レベルをクリア、排ガス基準は平成17年度排ガスレベル75%低減という認定レベルをクリアしたものとなっている。もちろんエコカー減税対象車だ。
そして、そのレベルを達成したうえで最高出力出力300ps/5600rpm、最大トルク400Nm/2000~4800rpmという STI に迫るハイパフォーマンスを達成しているのだから、まさにスバルのいう新世代のスポーツセダンと呼ぶにふさわしい成り立ちを持つ。
このクルマが目指したのは強大なパワーとそれを受け止めるシャシー側のバランスの良さで、これは STI にも共通することだが、いたずらにパフォーマンスだけをあげるのではなく、それをシャシー側でしっかりと受け止める体制を整え最大限の力を路面に伝え、コントロールできるように仕上げているという印象は強く伝わってきた。だから速く、そして乗りやすい。さらにそれが4ドアセダンであるというところがまたいい。