中東を代表する国際航空会社のエミレーツ航空(アラブ首長国連邦、UAE)は9月1日、衛星放送局MBCの音楽オーディション番組「アラブ・アイドル」と公式スポンサー契約を締結したと発表した。
アラブ・アイドルは、オーディションを勝ち上がった出場者が大観衆と審査員の前で歌唱力を披露するリアリティー番組。シーズン2のフィナーレは1億人以上が視聴した。シーズン3は9月第1週から「MBC1」と「MBC MASR」で放送を開始する。
同航空幹部は「感動と愉快さで大人気のアラブ・アイドルは、エミレーツと人々の音楽に対する熱の架け橋となる。同番組は才能のある人々に視野を広げる機会を与えており、我が社のブランド戦略(ハロー・トゥモロー)と十分合致する」とコメントした。
同航空の機内エンターテイメントシステム「ice」は、複数の音楽チャンネルを選択可能。アラブ音楽は、クラシックミュージックからアラブ・アイドルの審査員を務めるナンシー・アジュラムの最新ソングまで、幅広いラインナップとなっている。