【メルセデスベンツ Cクラス 試乗】質と快適、安全性へのこだわりが伝わるC180AVG…島崎七生人

試乗記 輸入車
メルセデスベンツC180アバンギャルド
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遠近法を度外視すれば、フロントは『Eクラス』、リヤは『Sクラス』と見紛うほど。それはルーツのW201(『190シリーズ』)以来の、クラスレスな同車のデザイン手法でもある。

今はよりスポーティな持ち味のFFの『CLA』も登場、けれど『Cクラス』の立ち位置はボヤけるどころか、より鮮明になった。実用前提の乗用4ドアセダンとして、いかに質の高い快適で安心なクルマに仕上げるか……そのことに注力していることは、実車に触れると即座に理解できる。

“らしい!”と感じたのは、パワーウインドスイッチの感触だ。スイッチを操作した際に指先に伝わるしっとりとした感触、反力が絶妙で、カチカチと音がするだけのただのスイッチとは訳が違う。こうした常に使うところへの質へのこだわりは嬉しい。

試乗車は「C180アヴァンギャルド」。タイヤは標準サイズの225/50 R17 94W(ピレリP7)を履いていた。エンジンは4気筒の1.6リットルターボ(156ps/25.5kg-m)で7速ATの組み合わせ。これでもスペックは十分で、クルマを軽やかに走らせる。W201の頃の感触が身体に残っているユーザーには、ステアリングの操舵力がほんの僅かだけ軽く思えるかもしれないが、神経を逆撫でしない、快適なドライブが味わえる。「レーダーセーフティパッケージ」(オプション価格19万5,400円)は、走行中のさまざまな万一の事象にも対応してくれる、心強いマストアイテムだ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

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