バンタン、夜間に目立つ女性向けヘルメットをデザイン…バイク王とコラボ

モーターサイクル 企業動向

クリエイティブ分野のスクール事業を展開するバンタンは、バイク王&カンパニーとコラボし、デザイン性と安全性を両立させる女性ライダー用ヘルメットをデザインするプロジェクトを実施した。

プロジェクトでは、バイク王&カンパニーが、製造業とは異なる視点からライダーの安全性を検証する活動の一環として、日本色彩研究所監修のもと、40年ぶりとなる「夜間の安全と色彩に関する実証実験」を実施。バンタンデザイン研究所デザイン学部の女性を中心とした学生チームは、そこで実証された、夜間でも視認性が高い蛍光イエロー、白、蛍光オレンジ、黄色などを取り入れながらヘルメットのオリジナルデザインを行った。

5月23日に行われたオリエンテーションでは、バイク王&カンパニー担当者と女性ライダー2名よりバイク業界の動向や、ヘルメットの役割、色と視認性の関係、女性ライダーのバイクライフなどについて説明を受けた後、学生たちは、「交通安全×デザイン」をテーマにヘルメットのデザインを進めた。

7月4日に行われたバイク王&カンパニー担当者による審査会の中でデザイン性と安全性の両立を実現した優秀作品5作品が決定。8月18日に恵比寿ザ・ガーデンルームでバイク王&カンパニーが行なったプレス発表会にて、多くの報道陣の前で学生がデザインしたヘルメットを発表した。

優秀作品に選ばれたヘルメットデザインは今後、バイク王&カンパニーWEBサイトで公開されるほか、同社が実施する女性ライダー向けワークショップなどで活用される予定だ。
《纐纈敏也@DAYS》

《PR》関連記事

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品