レクサス 福市プレジデント「NXには若い人にも乗っていただける価値観」

自動車 ビジネス 企業動向
レクサスインターナショナルの福市得雄プレジデント
  • レクサスインターナショナルの福市得雄プレジデント
  • レクサス NX(トヨタ自動車九州 宮田工場)

レクサスインターナショナルの福市得雄プレジデントは7月末に発売したSUVの『NX』について、「単に年齢や所得でユーザー層を想定するのでなく、より多くの方に使っていただけるよう留意した」と、開発の狙いを述べた。

8月8日に同モデルを生産するトヨタ自動車九州の宮田工場(福岡県宮若市)で記者会見し、語った。福市プレジデントはコンパクトなプレミアムSUVの市場性について「これから大きくなるのは明確」として、幅広い層を意識したという。また、「デザインでどこにもないカタチを表現することで、若い人たちにも乗っていただける価値観を入れた」と指摘した。

一方で、団塊の世代などには「サイズが大きくなくても、より質感の高いいいクルマに乗りたいという方が相当いらっしゃる」と、リタイア層の開拓も意識した。そうした幅広い世代からの支持は「レクサスのブランド価値の向上にもつながる」とし、NXの多面的な役目に期待を表明した。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集