JAF(日本自動車連盟)は、集中豪雨による冠水で、車内に閉じ込められる被害が発生していることから、「車両水没」をテーマとするテストを行い、その危険性と脱出方法を検証した動画をホームページに公開した。
テストは、アンダーパスの冠水路に進入し車が停止してしまったことを想定し、後輪が浮いている状態と完全に水没した状態で、セダンの運転席ドアとミニバンの後席スライドドアが開くかどうかを、水深を変えながら検証した。さらに、車内にありそうなもの5点と脱出用ハンマー3点で窓を割ることが可能かどうかをテストし、ドアも窓も開かない場合の脱出方法として適切な道具についても検証した。
検証結果によると、後輪が浮いている状態では、車外の水位が高いためドアに外から強い水圧がかかり開けられなかった。完全に水没している状態では、車内外の水位差が小さくなり、水の抵抗で重たいものの、どちらのドアも開けることができた。
また、窓を割ることができたのは、脱出用ハンマーだけ。ただし、フロントガラスはフィルムが入っているため、脱出用ハンマーでも割ることはできなかった。
JAFでは、大雨の中、冠水路で車が止まってしまった場合、水かさが急激に増えて水没車両から脱出することが困難になることもあるので、安易に冠水路に入らないように呼びかけている。また、万が一、車両が水没した場合、ドアや窓が開かない状況に備えて脱出用ハンマーを車内に常備しておくことを薦めている。