トヨタ、ポーランドで新1.0リットルエンジン生産開始…アイゴ 新型に搭載

自動車 ビジネス 企業動向
トヨタのポーランド工場で生産が開始された新1.0リットルエンジン
  • トヨタのポーランド工場で生産が開始された新1.0リットルエンジン
  • トヨタのポーランド工場で生産が開始された新1.0リットルエンジン
  • トヨタのポーランド工場で生産が開始された新1.0リットルエンジン

トヨタ自動車のポーランド生産子会社、TMMP(トヨタ・モーター・マニュファクチャリング・ポーランド)は6月11日、新型1.0リットル直列3気筒ガソリンエンジンの生産を開始した。

この新エンジンは、トヨタの欧州市場での入門車、『アイゴ』の新型に搭載。新型アイゴは2世代目モデルで、2014年3月、ジュネーブモーターショー14でワールドプレミア。アイゴは欧州Aセグメントに属し、トヨタの欧州における入門モデルの役割を担うコンパクトカー。初代アイゴは2005年に誕生した。

トヨタはアイゴ、プジョー版は『107』、シトロエンは『C1』を名乗る。3車は基本メカニズムを共用する兄弟車で、各ブランドが独自にデザインした専用ボディをまとう。同じくジュネーブモーターショー14では、プジョーが107後継車の『108』、シトロエンが新型C1をワールドプレミア。新型トヨタアイゴを加えて、3兄弟が同時モデルチェンジを果たした。

TMMPで生産が開始された新型1.0リットル直列3気筒ガソリンエンジンは、新型アイゴ、プジョー108、新型シトロエンC1の3車種に搭載。また、欧州で改良新型が発表されたばかりの『ヤリス』(日本名:『ヴィッツ』)にも、このエンジンを搭載する。

TMMPでは2005年から、1.0リットル直列3気筒ガソリンエンジンの生産を開始。新型1.0リットル直列3気筒エンジンは、欧州複合モード燃費26.3km/リットル、CO2排出量88g/kmの優れた環境性能が売りとなる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集