ロンドン・ヒースロー空港、4月の輸送実績が好調…顧客満足度は過去最高に

航空 企業動向
ヒースロー空港の風景
  • ヒースロー空港の風景
  • ヒースロー空港第2ターミナルの屋根部分
  • ヒースロー空港ターミナル
  • 国際空港評議会公式サイト

英国ロンドン・ヒースロー空港は5月12日、4月の輸送実績を公表した。

航空旅客数は前年同月比6.7%増の619万3700人。増加の背景には今年のイースター(キリスト教における重要な祝日)が4月だったことがある。1便あたりの平均提供座席数は同1.3%増の205.6席、平均搭乗率は同4%増の78.3%、平均旅客数は同6.7%増の161人。

航空貨物量は同4.4%増の12万194トン。特に中国、メキシコ、ロシア方面が高い伸びを記録し、中国とメキシコは旅客輸送でも2桁の増加率だった。

また、第1四半期(1-3月)では、国際空港評議会調べのエアポート・サービス・クオリティ顧客満足度スコアが過去最高だった。ヒースロー空港は「6月4日開業予定の新ターミナル2がさらなるスコアの向上を後押しする」としている。

《日下部みずき》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース