相手を困らせてやろうと思ってクルマを盗み、踏切内に放置した男逮捕

自動車 社会 社会

14日午前5時30分ごろ、千葉県八街市内にあるJR総武本線の踏切に、ナンバープレートを外された軽乗用車が放置されているのを通行人が発見した。接近していた列車は手前で停止、衝突は回避された。警察は後に37歳の男を逮捕している。

千葉県警・山武署によると、現場は山武市松尾町八田付近。踏切内にエンジンが止められ、ナンバープレートの無い軽乗用車が放置されているのを通行人が発見。警察に通報した。

クルマはドアに施錠された状態だったため、通報を受けて駆けつけた署員と通行人が軌道外に押し出した。列車も接近していたが、警察がJRに通報していたため、踏切の約50m手前で停止したため、衝突は回避されている。

後の調べで、クルマは13日午後に山武市内で盗まれていたことが判明。クルマの所有者とトラブルになっていた37歳の男から事情を聞いたところ、所有者宅に侵入してクルマの鍵と現金約5000円を盗んでいたことがわかり、窃盗容疑で逮捕した。

聴取に対して男は「カネを借りに行ったが相手に断られた。相手を困らせてやろうと思った」などと供述しており、警察では往来危険容疑でも調べを進める方針だ。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース