東レ、航空機やロケット向け軽量で高強度・高弾性率化した炭素繊維を開発

航空 企業動向

東レは、これまで技術難度が高いとされた高強度と高弾性率化の両立を実現した、航空機や打上げロケット向け高強度・高弾性率炭素繊維「トレカ・T1100G」と同炭素繊維を使用した高性能プリプレグ(炭素繊維樹脂含浸シート)を開発した。

炭素繊維は、高い比強度・比弾性率、優れた疲労特性や耐環境特性に基づく高い信頼性を持つことから、航空・宇宙、産業、スポーツ分野での用途が急拡大している。一方で、ハイエンドな用途ではより一層の高性能化が求められている。

今回開発した炭素繊維トレカT1100Gは、ナノレベルで繊維構造を、緻密にコントロールする焼成技術により、これまで技術難度が高いとされた高強度と高弾性率化の両立を実現した。すでに航空・宇宙分野をはじめとするハイエンド用途で広く採用されている「トレカT1000G」や「T800S」など、従来炭素繊維に比べて大幅に性能を高めることに成功した。

また、プリプレグは、革新的なナノテクノロジーをベースに、引張強度と耐衝撃性を両立するマトリックス樹脂技術を開発した。これを炭素繊維「トレカT1100G」と組み合わせることで、航空・宇宙分野の構造部材など、それぞれの分野で要求される極限性能を実現するとしている。

東レは、炭素繊維複合材料事業を戦略的拡大事業と位置付け、積極的な経営資源を投入し事業拡大や研究・技術開発を進めている。東レが2月に策定、発表した新しい中期経営課題「プロジェクトAP-G2016」で、世界ナンバーワンの炭素繊維メーカーとして事業拡大を加速させる計画。東レは今後も、炭素繊維トレカやトレカ・プリプレグの高性能化や、プロセス加工性改善を通じて新製品の開発に取り組み、航空機や自動車などの軽量化に貢献するとともに、風力発電機翼やシェールガスなどの貯蔵、輸送用圧力容器などへの適用によって新エネルギーの普及にも貢献していく構え。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集