増税前の駆け込み購入、トップはクルマ…カカクコム調べ

自動車 ビジネス 国内マーケット
消費税率アップの賛否
  • 消費税率アップの賛否
  • 消費税率アップを見越して購入したもの

カカクコムが運営する購買支援サイト「価格.com」は、「消費税率アップ直前意識調査」を実施。その調査結果を発表した。

調査は、全国の価格.comID登録ユーザーを対象に、2月13日から19日の1週間、Webアンケートで実施。4824人から回答を得た。

消費税の税率アップについては、「賛成」が21.7%だったのに対し、「反対」が54.7%。「反対」が半数をやや上回る程度で収まっているという結果からは、「国の財政状況を見ると、消費税増税もやむなし」と考えている人が意外と多いようにも思われる。

家計における支出削減などの見直しを行うかどうかについては、33.4%の人は「すでに見直しを行った・現在見直しを行っている」と回答。31.4%の人は「増税後の4月以降、見直したいと思う」と回答した。

また、消費税率アップを見越して購入したものについては、35.4%が「購入したものはない」と答えており、駆け込み需要はさほど起こっていないという印象だ。購入したものの中では、高額製品の「自動車」がもっとも多く5.3%。続いて「ノートパソコン」が4.2%で次点につけたが、4月にサポートが終了する「Windows XP」からの買い換え需要も影響したとみられる。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース