小型トラック顧客満足度、トヨタが4年連続トップ…JDパワー

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J.D.パワーアジア・パシフィックは2月21日、日本の小型トラック顧客満足度調査の結果を発表した。

調査は、全国の車両購入決定権者を対象に、各事業者が保有する小型トラックのメーカーと販売店に対する総合的な顧客満足度を調べたもので、今回で8回目となる。2013年10月から11月にかけて郵送調査を実施し、2277の事業者から回答を得た。1事業者につき最大2メーカーまで評価してもらったため、実際の回答数は計3456件となっている。

小型トラックの顧客満足度の調査では、総合的な顧客満足度を「アフターサービス」「営業対応」「商品」「コスト」の各ファクターで、合計62の詳細項目に対する顧客評価をもとに総合満足度スコアを1000点満点で算出した。

総合満足度ランキングの結果、対象となった5ブランドのうち、トヨタが4年連続で第1位となった。総合満足度スコアは643ポイントを獲得し、顧客満足度を構成する4ファクターのうち「商品」で最も高い評価となり、それ以外の「アフターサービス」「営業対応」「コスト」の3つのファクターは、2位の評価となった。2位は641ポイントの日野、3位は639ポイントでUDトラックス、4位はいすゞ、5位は三菱ふそうだった。

《纐纈敏也@DAYS》

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