ニコルコンペティツィオーネ、モータースポーツの考えをビジネスに取り入れる

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ニコルコンペティツィオーネ、モータースポーツの考えをビジネスに取り入れる
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  • フェラーリ・ジャパンプレジデント&CEOのハーバート・アプルロス氏(左)とニコルコンペティツィオーネ代表取締役社長のニコ・ローケレ氏(右)

2014年春に、フェラーリのショールームが横浜にオープンする。

フェラーリ・ジャパンと正規ディーラー契約を結んだニコルコンペティツィオーネ代表取締役社長のニコ・ローケレ氏は、同社のルーツがモータースポーツにあると述べ、その精神をニコルコンペティツィオーネのビジネスに持ち込みたいと思っているという。

「レースというビジネスは当然1番になるということだ。従って、我々もナンバーワンになるつもりだ」とし、「レースでピットへ入った時には、安心してピットアウトもしたい。つまり、ユーザーがディーラーへ入庫した後は、安心して整備を受けてクルマを受け取れるようにしなければならない」とニコ氏。「我々はユーザーが喜ぶアフターケアを行っていくつもりだ。必ずサービスを通して長いお付き合いにつながっていく。我々は技術面でも頑張ってナンバーワンを目指す」と話す。

また、レースではピットが必要なように、ディーラーでもワークショップが必要だとし、「現在横浜の都筑区にワークショップと、フェラーリのユーズドカーのショールームを建設中。4か月後にオープン予定だ」と述べる。

最後にニコ氏は、「我々はこれまで培ってきた、高級車の販売やサービス、ノウハウすべてをフェラーリビジネスに情熱的に生かしていく」と意気込みを語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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