フォルクスワーゲン・ジャパン、新車登録台数が12年ぶりに過去最高を更新…2013年

自動車 ビジネス 企業動向

フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、2013年(1-12月)の新車登録台数(乗用車)が前年比19.7%増の6万7279台となり、これまでの過去最高実績だった2001年の6万1121台を大幅に上回って、過去最高実績を更新した。

日本自動車輸入組合が発表した「輸入車ブランド別販売台数」では14年連続シェアトップを獲得した。

同社では、日本へのフォルクスワーゲン正規輸入開始から60周年という節目の年となった2013年に「ザ・ビートルカブリオレ」を皮切りに、新型「ゴルフ」などのニューモデルを相次いで導入し、モデルラインアップを強化した。

また、広告宣伝活動では、日本人ミュージシャンの起用などにより「輸入車」に対して親近感をもってもらうアプローチを展開した。「フォルクスワーゲン60周年キャンペーン」を通年で実施して購入サポートを実施するとともに、オーナーからフォルクスワーゲンとの思い出の写真を募るフォトコンテストなども企画した。

同社では2014年も、新型モデルの積極的な導入や、「親しみ」を感じてもらえる広告宣伝活動などにより、好調な販売を維持していくとしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集