年末年始、軽油の凍結やバッテリーの劣化などにも注意…JAF

自動車 ビジネス 企業動向
チェーンの装着
  • チェーンの装着
  • バッテリーあがりによるJAFロードサービス月別件数

JAF(日本自動車連盟)は、年末年始にクルマで出かける際、ドライバーにチェックしてほしいポイントをまとめ、ホームページで公開した。

年間で12月と1月は「バッテリー上がり」の救援依頼が多い月。昨年12月には月9万件を超えたという。気温が低いとバッテリー液の温度が下がり、バッテリーの能力も低下。使用環境によって、劣化の進み方が大きく変化するため、ガソリンスタンド、カーショップなどでのバッテリーチェックを行いたい。

これからの季節、降雪地域や山間部の道路ではチェーン規制などが実施される場合がある。また出先で積雪や凍結に遭うことも予想される。出かける際は、タイヤチェーンやスタッドレスタイヤの準備を忘れないよう呼びかけている。また、自分でスタッドレスタイヤに交換した時のナットの締め忘れや、タイヤチェーン装着時のゆるみなどにも注意をしてほしい。

高速道路を走行する前には燃料の残量をチェックし、残り少ない場合は早めの給油を心がける。また、冬は「軽油の凍結」にも注意が必要。比較的温暖な地域で販売されている軽油を入れたクルマが、気温が低いスキー場などに長時間駐車した時などには、軽油(燃料)の流動性が失われ、燃料が噴射できずにエンジンがかからなくなることがあるという。これは比較的温暖な地域で販売される軽油の規格(種類)には、凍結対策がなされていないため。軽油の凍結を防ぐには、出先の寒冷地で給油する方法が最も簡単な方法だという。なおガソリンについては凍結の心配はない。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集