NTTドコモとパイオニア、スマホに話しかけるだけで渋滞情報などを教えてくれるカーライフ支援サービスを共同開発

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NTTドコモとパイオニア、「ドコモ ドライブネットインフォ」を共同開発
  • NTTドコモとパイオニア、「ドコモ ドライブネットインフォ」を共同開発
  • 利用イメージ
  • 周辺渋滞情報通知画面
  • 進行中の道路上の渋滞情報通知画面
  • スマートホルダ01

NTTドコモとパイオニアは、スマートフォンに話しかけるだけで、クラウド上で生成された渋滞情報や周辺情報など、運転中に便利な情報を教えてくれる新たなカーライフ支援サービス「ドコモ・ドライブネットインフォ」を共同開発した。

12月中旬からドコモのサービスとして提供開始する予定。

今回提供を開始する「ドコモ ドライブネットインフォ」は、パイオニアが新たに開発した次世代自動車向けクラウド基盤「モバイルテレマティクスセンター」を活用したサービス。

モバイルテレマティクスセンターは、スマートフォン、車載機器を含むドライバー向けサービスや、自動車関連ビジネスを行っているさまざまな企業のサービスを支える基盤。「つながるクルマ」時代に向けて開発した「地図エンジン」や「クラウドナビエンジン」、各種ビッグデータを解析処理する「運転状況把握エンジン」を搭載している。

「ドコモ・ドライブネットインフォ」は、この「モバイルテレマティクスセンター」と ドコモの「しゃべってコンシェル」技術を応用した音声意図解釈技術や音声合成技術を組み合わせることで、渋滞情報や周辺情報の提供に加え、電話の発信や音楽の再生、SMSの送受信、最新ニュースの確認などをスマートフォンに話しかけるだけで利用できるもの。

利用料金は無料。

車内でスマートフォンの安全な利用を想定した「スマートフォンホルダ01」も新たに開発した。価格は4830円。

《レスポンス編集部》

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