【東京モーターショー13】ホンダ、4輪事業の原点となるスポーツ360を復刻

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ホンダ・スポーツ360(復刻)
  • ホンダ・スポーツ360(復刻)
  • ホンダ・スポーツ360(復刻)。ドライバーは元社長の川本信彦氏
  • ホンダ・スポーツ360(復刻)。ドライバーは元社長の川本信彦氏
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ホンダは、四輪車事業への進出を目指し、1962年に発表した軽自動車規格のオープンスポーツカー『スポーツ360』を復刻し、東京モーターショー13に出展すると発表した。

1962年6月に、建設中の鈴鹿サーキットで開催された販売会社の会、第11回全国ホンダ会において、初めてスポーツ360とトラックの『T360』のプロトタイプがお披露目され、ホンダの四輪業界進出をアピールした。その後、同年10月に開催された第9回全日本自動車ショーにスポーツ360と『スポーツ500』、T360の各プロトタイプが出展され、一般に公開された。

スポーツ360は全長3000mm、全幅1300mmという当時の軽自動車規格内で、直列4気筒DOHC356ccエンジンを搭載。最高出力は33ps/9000rpm、最大トルクは2.7kgm/7000rpmという性能を有していた。

しかし、最終的に市販化されたのは『S500(プロトタイプのスポーツ500から改名)』とT360で、スポーツ360は生産されず、現存もしていないといわれる。

本田技術研究所技術広報室の山本室長は、昨年鈴鹿サーキットでの公開から50周年を迎え、今年はホンダが四輪事業への参入50周年にあたることから、「我々はホンダの原点として、そして、ホンダスポーツの原点としてスポーツ360を復刻し、東京モーターショーに出展することにした」と想いを語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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