レーシングスーツ姿のアッキーナ、エコドライブに挑戦

自動車 ビジネス 国内マーケット

タレントの“アッキーナ”こと南明奈さんが5月11日、埼玉県にある自動車教習所ファインモータースクールでおこなわれたイベントに出演、教習車を使ってエコドライブに挑戦するなど、クルマ好きの学生やファン達との交流を楽しんだ。

この日のイベント「大学生とクルマの祭典 GOGO!クルマフェスティバル」は、ファインモータースクールの創立50周年を記念しておこなわれたもの。クルマ離れが進んでいる若者達に、楽しみながらクルマの価値と魅力、エコドライブの安全性や楽しさを伝えることがねらい。

南さんは、会場に黒のレーシングスーツ姿で登場。イベントでは、プロ級の腕前を持つと言うカート走行にも挑戦予定であったがあいにくの雨のため中止。トークショーやファン達とのじゃんけん大会などをおこない笑顔を振りまいた。

このイベントを開催したファインモータースクールでは、エコドライブを教習に取り入れた教習所とあって、実際に南さんも教習車(マツダ『アクセラ』)を使ってエコドライブに挑戦、教習所の周りを普通に走行した一回目は8.23km/リットル、教官のアドバイスを受けながらエコドライブした二回目は10.64km/リットルと、およそ2km/リットル燃費が向上した。

エコドライブについて南さんは「ふんわりアクセルや一定速度で走ることを教えてもらいました。エコドライブって正直よくわかってなかったけど、運転の仕方をちょっと変えるだけでこんなに変わるんだというのにびっくりしましたね」と感想を語った。

プライベートでもクルマを運転するという南さんは、トークショーの中で、最近では3輪バイクのトライクにも乗っていることや、3か月前にはマニュアル車も運転できるようにオートマ限定免許の限定解除したことを明かした。

自身のカーライフについて南さんは「今まで一番遠いところは秋田のひいおばあちゃん家まで行きましたね。お母さんやおばあちゃんも一緒でしたけど運転はずっと一人で、運転が好きだから長距離でも辛くない。免許があると行動範囲や出来ることが広がりますし、電車では行けないようなお店に行けるようになりますよね」と、クルマの持つ魅力を語った。
《》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

自動車 ビジネス アクセスランキング

  1. スズキ鈴木俊宏社長「壁をぶち破る」、チームスズキで閉鎖体質を変えられるか

    スズキ鈴木俊宏社長「壁をぶち破る」、チームスズキで閉鎖体質を変えられるか

  2. 【訃報】日産 塙義一前社長が死去…ルノーとの資本提携を決断

    【訃報】日産 塙義一前社長が死去…ルノーとの資本提携を決断

  3. 撤退が決定したフォードディーラーの今…フォード神奈川港北ニュータウン店を訪ねる

    撤退が決定したフォードディーラーの今…フォード神奈川港北ニュータウン店を訪ねる

  4. スズキ鈴木修会長がCEO辞退、本田副社長退任...燃費不正の引責

  5. 【訃報】稲川スズキ元会長が死去

  6. 富士重、「SUBARU」への社名変更を株主総会で決議

  7. ヤマト運輸、問い合わせにAIが自動で対応…LINE公式アカウントに機能追加

  8. 【川崎大輔の流通大陸】「メイドインジャパンは必要ない」タイで生きる日系ブランド

  9. キャンピングカーの売上、過去最高の357億円…2015年 日本RV協会調べ

  10. タカタ製エアバッグが異常破裂か、ホンダ車で新たな死者…マレーシア

アクセスランキングをもっと見る