【JAL定時運航の舞台裏】定時運航には乗客自身の協力が必要不可欠

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ゲートのスタッフは、乗客が円滑に搭乗できるよう、丁寧で確実な案内を行う。
  • ゲートのスタッフは、乗客が円滑に搭乗できるよう、丁寧で確実な案内を行う。
  • 折り返しに必要な限られた時間の中、JALのスタッフは最善を尽くす。
  • 貨物の数が多ければ、それだけ作業時間を要す。時間のやり繰りには神経を尖らす。
  • 飛行機は地上にいる時間が短ければ短いほど収益が上がる。それだけに定時運航は何よりも重要なのだ。
  • 清掃のスタッフは狭い機内で素早い作業を行う。
  • 1列あたりに掛ける時間はわずかだが、流れるように作業が進む。
  • キャビンアテンダントも手が空くと清掃作業に合流する。これも迅速な作業実施のために定められた。
  • 搭乗手続きは簡略されてスピードアップしたが、保安検査は年々強化されており、思わぬ時間を取られることも。

日本航空(JAL)には定時性委員会というものがあり、各部署の代表が月に1回のペースで集まって、定時運航を行うための対策を協議しているという。「決め打ちのような対策はない」というが、これまでにどのような対策を行ってきたのだろうか。

JAL顧客マーケティング本部・商品サービス開発部の南良樹さんは「手の空いたキャビンアテンダントが機内清掃作業を手伝うというのも、定時性委員会の提言から実現したもので、今ではこれが当たり前になっています」と説明する。

発着便の多い羽田では出発時刻が近い便というのも数多く存在するが、こうした便が利用するスポットを離したり、隣接している場合はプッシュバックする方向を変え、誘導路に向かうルートが重ならないようにするなどの工夫も行っている。しかし、それでも恒常的に遅れが生じてしまう便があるそうだ。

こうした場合、遅れの原因が運航側にあるのか、それとも乗客側にあるのかといった分析も行われていて、運航側にあると判断された場合には出発時刻の変更も視野に入れて調整する。JALではなく、管制側にその責があると考えられる場合でも「まずは自己解決を目指す」といい、これまでに航空当局への提言などは一度も行っていないという。

ただ、運航側がどんなに頑張っても、乗客に定時運航の趣旨に賛同して協力してもらわないと目標の達成はできない。

「お客様には可能なかぎり早い時間に空港へいらしていただいて、搭乗手続きが終了した時点で可能なかぎり早く保安検査場を通過していただくことです」という。「これに勝る協力はない」と、居合わせたJALのスタッフ皆が言う。

携帯電話やICカードでチェックインできるようになり、以前よりもギリギリに空港へ到着するという乗客も増えてきた。搭乗手続きは簡略化されたものの、保安検査は逆に年々厳しくなっているために想定外の時間を奪われてしまう。1人や2人ならまだしも、繁忙期などは出発時間に影響を与えるレベルとなってしまう。

「私たちはお客様の時間を大切にするという意味でも定時性の確保に努めております。ほんの少しでもいいのでご協力いただければ幸いです」。これは定時運航を成し得ようとするJALスタッフ全員の願いでもある。

《石田真一》

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