トヨタ、GAZOOを通じたクルマファンづくり活動を発表

自動車 ビジネス 企業動向
ワンメイクレース・GAZOO Racing 86/BRZ Race
  • ワンメイクレース・GAZOO Racing 86/BRZ Race
  • TRDラリーチャレンジ

トヨタ自動車は、GAZOOを通じた2013年度のクルマファンづくり活動計画を発表した。

2013年度は、クルマの楽しさづくりの活動として、より多くのクルマ好きがサーキット走行やラリーを実際に体験できるクルマを楽しむ場の提供をさらに充実させていく。

具体的には、ユーザー自身のクルマ(市販車)で参加可能な走行体験やモータースポーツイベントを、サーキットレースとラリーの2軸で幅広く展開する。サーキットレースでは、初心者でも気軽にかつ安全に走行を体験できる「GAZOO Racing ワクドキ!サーキットを走ろう!」を全国各地のサーキットで20回以上開催するほか、ナンバー付車両で参加できるワンメイクレースとして新たに開催される「GAZOO Racing 86/BRZ Race」など、より多くのクルマ好きが走行体験できる機会を拡大する。

また、ラリーでは、走行体験イベントを開催するなど、参加しやすい場づくりに努めるとともに、エントリーラリー競技である「TRDラリーチャレンジ」への参加サポートも充実させる。

もっといいクルマづくりへの取り組みとしては、2007年からGAZOO Racingとして挑戦しているニュルブルクリンク24時間耐久レースに引き続き参戦し、クルマの味づくりのための人材育成を推進するとともに、クルマ好きのお客様に向けてGRMN、G'sといった走りの楽しさを味わえるモデルの商品化を進めていく。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集