ファインモータースクール、エコドライブ普及に向けカーナビ開発に協力

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
NSZA-W63GD(アイシン・エィ・ダブリュ社製)
  • NSZA-W63GD(アイシン・エィ・ダブリュ社製)

自動車教習所ファインモータースクールを埼玉県で運営する臼田は、効果的なエコドライブを普及させるため、アイシン・エィ・ダブリュのカーナビゲーションシステムの開発に協力したことと発表した。

臼田が開発に協力したカーナビ「NSZA-W63GD」は、2012年12月1日ダイハツ工業がディーラーオプションで発売したもので、臼田のインストラクター2人が開発に参加した。

アイシンAWは、日本で初めてのエコドライブを学べる運転教習「楽エコ運転教習」を行うファインモータースクールの取り組みと実績に注目、開発協力を依頼した。実験走行を重ねた結果得られた、エコドライブの模範的な運転状況をデータ化して、ナビゲーションシステムに組み込んだ。

これをもとにエコ運転度合いを診断し、音声でエコドライブをアドバイスし、これに従って運転を改善することで、低燃費を実現するシステムに寄与する。

臼田では、ナビにエコ運転支援機能が搭載されることで、エコドライブをする人が増え、エコドライブや安全運転の普及を図る。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集